ハンドルをもう少し遠くしたい。 その欲求を、ドロップハンドルで何とか満たしたわけですが、ここをご覧のUGOオーナー方の中で、ドロップハンドルじゃない方法で、ハンドルを遠くしたいという方がいらっしゃるかもしれませんね。
一つ、じゅんさんという方から以下の方法を教えていただきました。画像は、BD-1でのものですが、同じように流用することで、いろんな車種でも可能になります。
御存知の方もいらっしゃるでしょうが、チネリのスピナッチというエクステンションバーのパーツを流用しています。これで突き出し量も稼げて、フラットバーでも遠くすることが可能です。高さも多少は融通が利きます。
チネリでなくても、NITTOから似たようなパーツが出ていますし、いろいろなものを流用できそうですね。
フラットバーのまま、更にその前にドロップハンドル…なんておバカなことも出来ますが、重量増にはご注意を。(^^;
他に、ZOOMというメーカー(?)から、丁度いいパーツが出ていました。まさにポジションを変更するためのパーツで、これを使うとハンドルを50mm前に出すことが出来ます。(水平時)
しかもありがたいことに、ハンドル側はオープンクランプ。ワイヤリングの問題はありますが、ハンドルの入れ替えは容易になります。凄く助かります。ちなみに重量は実測で220gくらいでした。
ハンドルが前にでたことで、少々操縦性が変わった気がします。それよりも、ポジションが変わったことで、また少し走りが良くなった感じです。
折り畳みは、今のところ支障はありません。
私の股下は、約72cmですが、これでもピラーの長さが1cmほど足りません。購入したLORO Cycle Worksさんでは、PROMAXシートサスペンションを使用することで、4〜5cmほど高さが稼げるということでした。これも一つの方法でしょう。
もう一つ、小十郎さんという方から教えていただいたのが、他車のシートピラーを流用するという方法です。なんと、まさに今の問題を片づけてくれるに都合のいいピラーが存在したのです。
それは、Panasonic RODEOのシートピラー。これは径がUGOと同じで、しかも、UGOのものよりも4cmほど長いのだそうです。
RODEOのシートピラーに関しては、うっきーさんのページで詳しく述べられていますので、そちらをご覧ください。>こちら
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タイヤ周長一覧(実測値)
STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測
Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm
BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm