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2008年09月27日(Sat) edit

[RSP] RALEIGH RSW SPECIAL その6「フーデッドレバー取り付け&その他」

フーデッドレバー取り付け&その他諸々

 RSPに標準で付いている補助ブレーキ。これを妻が欲しいと言ったので、CLSに移植してみました。(CLSの改造記はこちら)

 そこで、補助ブレーキの無くなったRSPには個人的な好みである、ダイヤコンペのフーデッドレバーへ切り替えました。

横から見たところ

 横から見たらこんな感じ。

 ありゃ、また反対側から撮影してしまいました。(^_^;

 レバーがブラウンなのにバーテープがブラックというのは明らかに失敗してますね。これは近々変えることにしましょう。

 ドロップバーは、基本としてバーエンド部分を水平にするものらしいですが、私は肩の部分を水平にするのが好みなので、若干前上がりにセットしました。

 そしてノーマルステムを、アヘッドアダプターにてアヘッドステムに交換。これでステムの交換がお気楽に出来るようになります。アヘッドアダプターはITM。アヘッドステムはNITTO UI-5BXです。NITTO製品は品質は良いのに安いのが魅力ですね。今までのよりも10mm長い70mmのものにしました。

 アヘッドなので、上下をひっくり返して取り付けることにより、ハンドルの高さを自由に変えることができるのも魅力。

アヘッド化とフーデッドレバー

 ブレーキワイヤーが上に抜けているスタイルが好きなんですね。ちなみにこのレバーは、CLSに付いていたものを移植しました。(CLSにはSTIが付いているので)

サドルカバー

サドルカバー

 雨の日用にサドルカバーを買ってみました。

 やっぱり雨に弱い革サドルはこういうアイテムが必要ですね。

ダイヤコンペ フーデッドレバー

フーデッドレバー

 グリップがとても小さくて好みです。でも多分、このレバーが好きって人はそんなに居ないかな。シマノのSTIの方がよく考えられてますし、握りやすいと思う人は多いでしょうし。

 でも、シフターがWレバーなら、やっぱりブレーキレバーはこいつを選んじゃいます。絶妙なコンビって感じ。


2008年09月28日(Sun) edit

[CLS] RALEIGH CLUB SPECIAL その2「ファーストインプレッション」

ファーストインプレッション

 ずいぶん遅れてしまいました。あんまり乗る機会がなくて、なかなか書けなかったのです。

 ずいぶん時間がかかった割には、未だ第一印象ということで。

全景

 正統派という感じのスタイリング。どこへでも行けそうですね。

全景

フロントディレイラー

 SORAです。

フロントディレイラー

クランク

 スギノのOCTALINKという名前が付いています。あんまり情報がなくてよくわかりません。シマノのチェーンでスギノのクランクは、過去にその相性の悪さからずいぶん手こずったものですが、こちらはどうでしょうか。

 ちなみに歯数は48-34T。コンパクトクランクより、アウターが2T少ない48Tです。インナーは変わらないので、ちょっと坂道では辛いかな? もしダメなようならMTBクランクを採用するしかないですね。

クランク

リアディレイラー

 リアディレイラーもSORAです。9S。

リアディレイラー

STI:TIAGRA

 標準のWレバーでは恐いということで、STIにしました。TIAGRAですが、ずいぶんといい質感をしていると思います。

TIAGRAのSTI

リア泥よけ

 ステーのねじ止め部分に反射板付けたいですね。

リア泥よけ

フロントキャリア

 標準で付いてます。

フロントキャリア

サドル:スペシャライズド ソノマウーマンズ

 いきなり革サドルじゃ可哀想だ。と、気を利かせて、高価なサドルを付けました。が、どうも合わないみたいで、最近はジェル封入のサドルカバーを使用してます。

サドル


2008年09月29日(Mon) edit

[CLS] RALEIGH CLUB SPECIAL その3「いろいろ改造」

最近の全景

最近の全景

補助ブレーキ取り付け

 私のRSPに付いている補助ブレーキを、妻も欲しいと言うので、移植してみました。(私は補助ブレーキ無くても構わないので)

補助ブレーキ取り付け

 当たり前ですが、意外とすんなり取り付けが完了して、実にいい感じになりました。

サドルカバー

 購入時にスペシャライズドのソノウーマンズという、女性専用サドルを取り付けましたが、どうも具合が良くないようなので、次へのサドル購入までのつなぎとして、ジェル入りサドルカバーを買ってみました。

サドルカバー

なんちゃってアヘッド化

 妻はまだこういったスポーツ自転車に慣れていないので、いつでもポジション変更が出来るよう、CLSもアヘッドステムに変更しました。アヘッドアダプターはRSPと同じITMのもの。

 ステムはウチに転がっていたNITTO UI-2というオープンステム。たぶん100mm。妻は私より背が低いのに、私より四肢が長いので、恐らくこれでもハンドルが近いかもしれません。最終的には120mmくらいを考えないとダメかな?

なんちゃってアヘッド化

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

すどう [いっとくさん、こんにちは。 700Cにエクステンダーだと、付けられるバッグって 限られる(泥除けにバッグが接触しち..]

いっとく [ええ、ですので、このパターンで付けられるのは、ウチではただ一つ、デイパックボックスのみですね。まぁ、でかいサドルバッ..]


2008年09月30日(Tue) edit

[RSP] RALEIGH RSW SPECIAL その7「タイヤをプリモコメットへ」

タイヤをプリモコメットに変える

 RALEIGH RSW SPECIAL(以下、RSP)のタイヤを替えました。替えたのはこれ。

CYCLETECH-IKD

Tire/タイヤ 20(406)inch

 の、「Primo Comet Kevler Ref. Amberwall Tyre 20 x 1.35 」というタイヤ。

 Primo Comet(以下、プリコメ)のタイヤはとても素晴らしいタイヤです。肉薄でクッション性がよく、乗り心地が固くなりがちな20インチ車には必須と言ってもいいと思っています。

 と、書いてますが、欠点もあります。肉薄の為にパンクしやすいこと。タイヤパターンが無いに等しいので、雨の日はスリッピーであること。そして、価格が若干高めなこと。

 ただし、前者は、ケブラーを使う事で耐パンク性能が上がっているそうな。実際はどうでしょうかね。でもその分価格もさらに上がってますが…。

 とにかく、RSPを買うと決めた時から、このタイヤを履かせるのは予定にありました。今回、CYCLETECH-IKDさんでメールにてお願いして、当日発送で翌日の午前中に届くという、恐ろしく素早い対応。恐れ入りました。

 早速履き替え。そして試走。

 ……と、思ったけれど、雨なのでこれは後日追記。

<追記>

 ということで、天気が悪いままでしたが、5分ほど試走しました。

 抵抗無く進んで行く感じは健在ですね〜。これがあるからプリコメはやめられません。

 Max7気圧(100psi)のところ6気圧にしましたが、もうちょっと落としても良いかな? でも以前は5〜5.5気圧くらいがちょうど良かったんですが、あれからだいぶ体重が増えていますので、6気圧でいいのかも。この辺はもう少し走ってみて決めたいと思います。そうしたらもっと印象が良くなるかもしれません。以前は「サスペンション付きか?」と思うくらいの良い乗り心地があったのですが、これもメインとなる自転車(AMANDA HOLIDAY SPIRIT)が良かったのも大きかったかな。

 次は禁断のホイールに手を出したいですね。ま、高いのは無理ですけど、ハブくらいは替えたいな。

 ということで、タイヤのレビューに関しては、また後日更新予定。

<追記ここまで>

<さらに追記(2008.10.20)>

 空気圧は5気圧にしています。これくらいだと、クッション性もよく、走りを殺さずに乗り心地を上げる事ができます。

 この状態で40kmほど走行。実にいい感じ。プリコメの本領発揮です。いやホントにこのタイヤはやめられませんね。

<さらに追記ここまで>

 今まで履いていたタイヤは、「KENDA 20×1.25 KWEST セミスリック」というものでした。1.25inchですので、3.175cmです。実際にタイヤの一番太い所をノギスで計ると3.4cmくらいでした。

 ところが、プリコメのサイズは1.35ということで、3.429cmのはずが、実測で3cmしかなく、純正よりも細いタイヤとなりました。おお、これはいい。

 実は、シマノのブレーキパッドが長いため、カンチブレーキのワイヤをリリースしても、パッドがフォークに当たってしまって、パッドがあんまり開かないのですね。よって太いタイヤだと抜けなくなる可能性があったのです。でもこれなら今まで以上に楽にタイヤを外すことが出来ます。

 さ、後は雨が上がるのを待つだけ。続報を待て!

左が標準タイヤで、右がプリコメ  左が標準タイヤで、右がプリコメ。見事に溝がありませんね。

横からの図  横からの図。前回と代わり映えしませんが、レバーを黒に変えてみました。サドルカバーも黒で、真っ黒くろすけです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ZAKKA [コメット(プリコメ^^)のタイヤいいですね・・・!! 妻用バイクにつけていますが、素晴らしい。。。 内緒で乗ってみ..]

いっとく [おお、ZAKKAさんもお使いなのですね! しかも木リムとは! 横揺れって、振れてるんですか? 以前、知り合いがアマ..]

NONE [こんにちは、いっとくさん。 プリコメは、良いタイヤですね。子供の街乗り用BMXに履かせております。以前はチューブラ..]

ZAKKA [↑のコメントに投稿者名を忘れました。失礼しました。 ZAKKA]


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タイヤ周長一覧(実測値)

STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測

Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm

BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm

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