メインコンポーネントを105に換装してから、それほど出番はありませんが、快適に乗ってます。
思えば2005年にホイールが振れてから、この自転車は不運続きでした。振れ取りしてもらうのに数年(持っていく時間がなかったため)。やっと乗れるようになってきたら、今度はデュアルコントロールレバーが壊れ、またしばらく乗れず。
そしてやっと105にパーツを入れ替えて、これでガンガン乗れるぞ!
そう思っていたら、今度はパンクしてました。orz
それに気付いたのが数日前。直そうとしたら、チューブの内側に穴が。こういう場合はリムフラップが寿命の証拠。しかし買い置きが無い。
そんなこんなです。今日はリムフラップを買ってきて、ついでにタイヤのローテーション。これで完璧。また走れるようになりました。
そんな今日、注文していたハンドルが届きました。(ブログはこちら)
「Dixna ジェイフィット」というハンドルです。
こんな形状。幅は今回400mmにしてみました。普段は390mmなのですが、この幅がラインアップに無かったので、幅広にしてみました。
ドロップの曲がり具合はこんな感じ。種別としては、アナトミックですね。
それではハンドル変更に取りかかります。とにかくがんがん取り外していきます。
ショルダー部が水平になるように、水準器を使って角度を決めます。好みによって、前下がり、前上がりに調整してもいいでしょう。
レバーの下端と、バーエンドの延長線が並ぶように、レバーの高さを調整します。位置が決まったら、次にレバーの開き具合を左右で合わせます。
ワイヤの位置がずれないよう、ビニールテープで固定します。このビニールテープは電気配線などで使われている特殊なもので、べたべたしてこないのが特徴です。
バーテープはプロファイル コルクラップ-スプリットのブラック/イエローにしました。途中で色が変わる、ちょっと変わったバーテープです。
改めて全景です。イエロー部分がもうちょっと濃かったら良かったですね。
やや上部から。色の変わり目がイマイチですね。まぁしょうがないですか。
今までに比べて、かなりのショートリーチです。がしかし、イマドキのデュアルコントロールレバーは、過去の製品に比べて随分と長くなっているのだそうで、結果とんとん?
ショルダー部です。ショルダーの曲がり初めから、デュアルコントロールレバーまでがまっすぐになってます。これが理想だったのです。
早速家の前をうろうろ。今までのハンドルより10mm伸びただけなんですが、随分幅広に感じます。
一番変化を感じたのは、下ハンドルを握った時です。これが凄くいい。リーチが短くなったことで、ポジションが前寄りになったのが良かったのか、とっても力が入れ易い。てことは、今までのはポジションが悪かったんですね。これで高速巡航が楽になるかもしれません。元々パワーが無いのでたかが知れてますけど。
また、その状態で、指がレバーにかけ易い。これが日本人向けのハンドルという意味だったのか!
いやぁ、変えて良かった。価格も3,000円台と、とってもお手頃価格で、失敗しても諦めがつきます。ぜひとも日本人なら試してもらいたいと思う良質ハンドルですね。
さて、次はサドルです。
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タイヤ周長一覧(実測値)
STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測
Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm
BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm
■ ykazuhir [Twitterより。早速見にきました(^^ こんなに本格的にやられている方だったとは…!自分もいつかこのレベルまで上..]
■ いっとく [>ykazuhir さま や、どうも。早速ありがとうございます。 「やられている」というか「やっていた」というか…..]