(以下、ブログに書いたエントリーの転載です)
先日、オーダーしようか迷っていた、BROMPTON用輪行カバー。結局オーダーしていて、今日届いたのです。
それがこれ、「KICHIJITSU」製BROMPTON用輪行カバー。
で、早速カバーを掛けてみました。ら、なんと、裾が地面に着いてる。○| ̄|_ これじゃ転がせない。しかも写真を見てお分かりのように、風で袋が膨らむ位にたっぷりの余裕が。
この有り余る余裕のために、サドル側の上端がめくれて下がってきてしまう。もっとピチピチになるくらいにしないと、いくら裾を上げても無意味。
さらに、裾にひもを通せるような穴も無いし、自分で工夫できる箇所が殆ど無い。
極端なことを言えば、裾は地面から5cmくらいは離れててもいい。もっと全高を短くしないとダメ。
幅はもっと短くしないとダメ。
サドル側はゴムを縫い合わせるなどして、口がすぼまるようにしないと、こうやって余裕をもたせることで落ちてきてしまう。
これじゃダメだ。ということで、返品を申請しました。うーむ、しょうがないから次を探すか、今のまま(イージーカバー)で良しとするか、悩みどころです。
2011年7月12日追記
どうも、私が返品してからすぐに対策を施してくれたようです。サドル側のずり落ち防止にボタンを付けたり、丈を短くしたりして、かなりいい感じになってます。もう少し生地を厚くして、生地自体に重みを持たせることで、バタつきが減ると個人的にはもう完璧じゃないかなと思います。
とにかく今のままの生地だととても薄いので、長く使いたい方には不向きだと思われますが、「とにかく持ち運びが気にならない方がいい」という方にはドンピシャな製品です。
追記ここまで
BROMPTONのフロントキャリアブロックは革命的である。何故他社もこの方法を採用しないのかと。ま、10年かそれ以上からあるシステムなんで、未だにどこも採用しないのは特許とかの関係かも。さておき。
で、愛用しているリクセンカウルのバッグをBROMPTONにつけるのに、ここを利用しない手はない。以前からそのことでいろいろ探していたわけなのですけど、いよいよそれを手にする時が来た。
これ。
とある人が、とある工場にワンオフでオーダーして、なんだか行けそうなので商品化した…だったかな。(記憶モード) なのでちょっとお高め。でも自分で工場にワンオフでオーダーするよりは確実に安い。
試作品を作り始めた頃から興味があって、その人とやりとりをしていたのだけど、価格的になかなか買えなかった。しかしやっとそのタイミングがやってまいりました。
オーダーのフォーム送って、自動返信メール来て、その後24時間で振込み等の詳細メールが来る。すぐに振り込んで、発送されたのがそこから2日後。(土日挟んでます)
で、到着が発送から0日後(なんと発送当日に来た!)。オーダーから到着まで3日(オーダー当日は含まず)。かなり迅速。
まず本体はこんな感じ。
これにリクセンカウルのフロントアタッチメントを取り付けます。売り払ったBD-1で使っていたものです。
これをBROMPTONのブロックに取り付けて…
こう。
で、フリーパックスポーツをつけて完成。
ハンドルとのクリアランスはこれくらい。
懸念されていた、ブレーキレバーとの干渉もありません。これはホント良かった。
オールラウンダーミニ。楽勝っす。
デイパックボックス。こちらも楽勝。ベルトは上に上げておいた方がいいですね。
ショッパーコンフォートミニ。若干、後付けしたフロントのフラッシャーライトと干渉してしまいますが、走行時に外せば問題なし。フロントフェンダーとのクリアランスは2〜3cmあるかないか。重いものは注意が必要かもしれません。
もう少しリクセンカウルのフロントアタッチメントを上向きにすれば解決すると思いますが、そうすると今度はフリーパックスポーツの上端がブレーキレバーと干渉してしまうので、この辺が限界です。
ま、優先度から言ったらフリーパックスポーツ > ラタンバスケット > ショッパーコンフォートミニ > デイパックボックス > オールラウンダーミニ という感じなので、このままで参ります。
フラッシャーライトに干渉しているの図。
ラタンバスケット(籐かご)。これが付けたいからこそ、買ったような物。いい雰囲気ですねー。乗ってる人間がお洒落じゃないのがアレですが。(苦悩)
ところで、ただのショッパーは付きません。これは最初から予想されていたことなので、別に気にしてません。とりあえず取り付けるとこんな感じ。
完全にフェンダーに触ってしまっています。まぁ構造的にも不利でしたね。
これでBROMPTONにもリクセンカウルのバッグが使えるようになりました。純正のSバッグもとてもいいのですが、やっぱりバリエーションが少ないのはちょっと寂しいです。
このアダプタマウントは作りもしっかりしていますし、実におすすめです。
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タイヤ周長一覧(実測値)
STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測
Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm
BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm
■ 小十郎 [うーn、見たところ試作品とは生地も違うみたいだし、「Pハンドルだと入らないからゆったり作…」と言うには、ドローコード..]
■ いっとく [確かに、工夫と経験が圧倒的に足りない感じの品質でした。生地はとても薄くて、薄いと聞いてはいたのですが、ここまで薄いと..]
■ 小十郎 [>Pハンドル あっ これかー。 名前知らなかった。どうもです。]