こいつの多段化は無理ではないか。
ハッキリ言ってそう思っていました。しかし、うっきーさんという方が、UGOに使えるシマノの内装ギアを見つけて、和田サイクルさんで装着したのです。>詳しくはこちら
しかし、私はちょっと食指が動きませんでした。こいつには余計な出費をしたくなかったこと、重量増が気になったことが主な理由です。
ところが、2003年1月3日のお正月ポタにおいて、同じくUGOを3速化された、小十郎さんのUGOに試乗したところ、これが非常に良かったのです。うう〜ん。これはヤバイ。
そしてつい、同じポタ現場にいた和田サイクルのご主人に「内装ギア、まだありますか?」とたずねてしまったのでした。
預け入れは3月11日の午後。予定は一週間くらいと言われていましたが、なんと翌日の12日午前中にメールで「出来たよ」と連絡が…。早っ! 即日取りに行きました。
最初は「ん? なんだこりゃ」でした。というのも、えらく抵抗感があるんです。ペダルを逆転させると全然空回りしてくれません。すぐに「あ、そうか、こりゃ内装ギアだっけ(内装ギアはフリクションの塊)」と納得し、初走行。
2速で走り出すと、その軽さに脚がくるくる。うぉ〜、軽いぜぇ! 自分の感覚を頼りに、だいたい90rpmで回すと速度は20km/hに。お〜、ギア比はピッタリじゃん!
3速はノーマルより重い感じ。下りや追い風ではいい感じで踏めそう。でもこいつで高速をキープするつもりはないので、ちょっと余計かな? 2速の軽さを3速くらいに持っていっても良いかも?(しないけど、したら1速でウイリーしまくりになるかも^^;)
1速は、まだ坂らしい坂を走っていませんが、十分期待出来そうです。
改善を期待した、ハブのゴロゴロ感は、この内装ハブには見られず、良い感じの踏みごたえになりました。純正のハブは、どーにもゴロゴロとした感触がペダルに伝わって、踏んでいて気持ちが悪かったのです。元の純正ハブは、和田さんの元に置きっぱなしにしていたら、どなたかが持って帰ったというお話です。役に立ててください。
とにかく、理想的なギアになり、ゴロゴロ感も消え、本当に走って気持ちの良い自転車になりました。重量は増えてしまいましたが、まぁ、これもしかたがありません。理想を追い求めた結果として受け止めています。^^;
和田さんから持ち帰り、すぐに重量を量ってみました。するとぴったり10kgになりました。買った直後で8.8kgでしたから、1.2kgの重量増。これは、純粋に内装ギアだけの問題ではなく、買った後にドロップハンドルにしたことも原因と思われます。
直前の重量を量っておくべきでしたが、まぁこれも致し方ありませんね。軽量化は難しいことですから、もうこのままで参ります。
内装ギアですから、基本的に大きな変化はありません。
ドロップハンドルですが、STIなんて無理です。ということで、普通のシフター(ママチャリ用)を、無理矢理取り付けてみました。バーテープを巻くところは、若干細くなっているので、そこへ無理に取り付けました。おかげで左右でバーテープの巻き量が変わってしまいましたが、まぁなんとかなってます。
乗った視点ではこう見えます。見ておわかりの通り、ハンドルを少し前にオフセットしました。ZOOMというメーカーのものを使用しています。これについてはこちらをご覧下さい。
内装ギアです。ネクサスブランドってことで、最近のものみたいですね。詳細はよくわかりません。20穴ということで、特殊な部類にはいると思われます。
変速機周りです。パッと見、普通に付いてますよね。違和感無しです。違和感無いですよね? ね?(^^;
かかった費用は15,000円。(仕様によって価格は上下すると思います) 費用対効果は十分にあります。重量は増えてしまいますが、小十郎さんの話によると、元のハブとの差し引きで、純粋な重量増は500g強に留まると思われます。ペットボトル一本、余計に積むようになったと思えば、十分ですね。
なんだか、ギアが良くなった分、ポジションをもう少し見直してみたい…とか、やっぱりシートピラーをなんとかしようとか、余計なことを考えるようになってしまったのは、私にとってマイナスだったかもしれません。(笑)
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タイヤ周長一覧(実測値)
STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測
Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm
BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm