いっとくHomePage!
自転車専用サイト

トップ «前の日記(2002年04月03日(Wed)) 最新 次の日記(2002年04月05日(Fri))» 編集

2002年04月04日(Thu)

[UGO] UGO MICRO14 その5「内装3段化に成功」

内装3段化に成功!(03.1.12)

全景

 こいつの多段化は無理ではないか。

 ハッキリ言ってそう思っていました。しかし、うっきーさんという方が、UGOに使えるシマノの内装ギアを見つけて、和田サイクルさんで装着したのです。>詳しくはこちら

 しかし、私はちょっと食指が動きませんでした。こいつには余計な出費をしたくなかったこと、重量増が気になったことが主な理由です。

 ところが、2003年1月3日のお正月ポタにおいて、同じくUGOを3速化された、小十郎さんのUGOに試乗したところ、これが非常に良かったのです。うう〜ん。これはヤバイ。

 そしてつい、同じポタ現場にいた和田サイクルのご主人に「内装ギア、まだありますか?」とたずねてしまったのでした。

 預け入れは3月11日の午後。予定は一週間くらいと言われていましたが、なんと翌日の12日午前中にメールで「出来たよ」と連絡が…。早っ! 即日取りに行きました。

3速化、インプレッション(03.1.12)

 最初は「ん? なんだこりゃ」でした。というのも、えらく抵抗感があるんです。ペダルを逆転させると全然空回りしてくれません。すぐに「あ、そうか、こりゃ内装ギアだっけ(内装ギアはフリクションの塊)」と納得し、初走行。

 2速で走り出すと、その軽さに脚がくるくる。うぉ〜、軽いぜぇ! 自分の感覚を頼りに、だいたい90rpmで回すと速度は20km/hに。お〜、ギア比はピッタリじゃん!

 3速はノーマルより重い感じ。下りや追い風ではいい感じで踏めそう。でもこいつで高速をキープするつもりはないので、ちょっと余計かな? 2速の軽さを3速くらいに持っていっても良いかも?(しないけど、したら1速でウイリーしまくりになるかも^^;)

 1速は、まだ坂らしい坂を走っていませんが、十分期待出来そうです。

 改善を期待した、ハブのゴロゴロ感は、この内装ハブには見られず、良い感じの踏みごたえになりました。純正のハブは、どーにもゴロゴロとした感触がペダルに伝わって、踏んでいて気持ちが悪かったのです。元の純正ハブは、和田さんの元に置きっぱなしにしていたら、どなたかが持って帰ったというお話です。役に立ててください。

 とにかく、理想的なギアになり、ゴロゴロ感も消え、本当に走って気持ちの良い自転車になりました。重量は増えてしまいましたが、まぁ、これもしかたがありません。理想を追い求めた結果として受け止めています。^^;

重量増(03.1.13)

 和田さんから持ち帰り、すぐに重量を量ってみました。するとぴったり10kgになりました。買った直後で8.8kgでしたから、1.2kgの重量増。これは、純粋に内装ギアだけの問題ではなく、買った後にドロップハンドルにしたことも原因と思われます。

 直前の重量を量っておくべきでしたが、まぁこれも致し方ありませんね。軽量化は難しいことですから、もうこのままで参ります。

外観(03.1.13)

全景

 内装ギアですから、基本的に大きな変化はありません。

ハンドル周り

 ドロップハンドルですが、STIなんて無理です。ということで、普通のシフター(ママチャリ用)を、無理矢理取り付けてみました。バーテープを巻くところは、若干細くなっているので、そこへ無理に取り付けました。おかげで左右でバーテープの巻き量が変わってしまいましたが、まぁなんとかなってます。

ハンドル周り

 乗った視点ではこう見えます。見ておわかりの通り、ハンドルを少し前にオフセットしました。ZOOMというメーカーのものを使用しています。これについてはこちらをご覧下さい。

エンド周り

 内装ギアです。ネクサスブランドってことで、最近のものみたいですね。詳細はよくわかりません。20穴ということで、特殊な部類にはいると思われます。

エンド周り

 変速機周りです。パッと見、普通に付いてますよね。違和感無しです。違和感無いですよね? ね?(^^;

総論(03.1.13)

 かかった費用は15,000円。(仕様によって価格は上下すると思います) 費用対効果は十分にあります。重量は増えてしまいますが、小十郎さんの話によると、元のハブとの差し引きで、純粋な重量増は500g強に留まると思われます。ペットボトル一本、余計に積むようになったと思えば、十分ですね。

 なんだか、ギアが良くなった分、ポジションをもう少し見直してみたい…とか、やっぱりシートピラーをなんとかしようとか、余計なことを考えるようになってしまったのは、私にとってマイナスだったかもしれません。(笑)


ブログ内全文検索(grep.rb)

ブログ内全文検索(search.rb)

検索結果が出るまで、時間がかかります。ごゆっくりお待ち下さい。

ブログ内全文検索(grep.rb)

ご注意

 下記、車種別リンクから、お好みの車種を選んでご覧ください。

 当ブログに掲載している写真及び、文章の無断転載、そして画像への直リンクは一切お断りいたします。もし、二次利用されたい場合は、個人、商用に関わらず、コメントよりお願いします。

 また、現在このブログではトラックバックを受け付けておりません。

車種別リンク

最近のエントリー

最近のツッコミ

アクセスカウンタ

 合計:
 今日:
 昨日:

カテゴリ

Image Gallery

Google検索

 サイト検索は、Google メインインデックスのサブインデックス内で行われます。更新時期や頻度は不定期で、すべてのページがクロールされるとは限りません。

 検索結果がNot Foundの場合、検索結果へ戻ってキャッシュをクリックしてみてください。

Google
WWW を検索
このブロブ内を検索

その他のサイト

いっとくHome Page!(本家)
↑xoopsテスト用に設置しています。特に何もありませんけど…。

いっとくの戯言書庫(ブログ)
↑自転車の日常の話題はこちらでも。

memo

タイヤ周長一覧(実測値)

STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測

Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm

BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm

トップ «前の日記(2002年04月03日(Wed)) 最新 次の日記(2002年04月05日(Fri))» 編集

1997|03|04|05|06|08|
1998|04|05|12|
1999|06|07|08|09|11|12|
2000|01|02|03|04|05|09|10|11|12|
2001|05|06|07|09|10|11|12|
2002|02|03|04|07|08|
2003|10|
2005|11|
2007|12|
2008|01|04|09|10|11|
2009|04|05|06|09|
2010|02|07|08|09|
2011|06|07|09|
2012|01|02|03|
2013|04|05|07|08|09|11|
2014|01|03|04|11|12|
2015|07|
2019|02|
2020|10|