毎週のように地元をポタリングしていると、いろいろと良い道を見つけるものです。今回見つけたルートは、ほとんど一般道を使わず、約10kmをのんびりと走って、千葉県浦安市明海の海にたどり着くというものです。なかなか面白かったですよ。
新川とは、江戸川区の中川から旧江戸川を結ぶ河川です。その昔は、江戸へ船を使って食材やらなにやらを運ぶためのショートカットルートとして作られたとかなんとか(詳しいことは知りません)。明治・大正になるとこの川が洪水を呼び、たくさんの被害を生んだとも聞きます。
境川も詳しくありませんが、まぁ川というもの、役割は似たようなものでしょう。
ここ数年かなと思いますが、これら河川の護岸が整備され、ゆるいサイクリングにはとても走りやすい道となっていますので、今回紹介してみたいと思います。
スタートは、中川に近い、新川西水門からです。上記のGoogle マップのルートはGPSログの記録ボタンを押し忘れて途中からとなってしまいました。
この川は新川と言います。新川って中央区の方でも聞きますね。ありがちな名前でもあります。道はとにかく穏やか。もちろん、歩行者優先です。所々に、趣向を凝らした(?)橋がかかっています。江戸情緒なんて言葉がよく似合うデザインとなっています。
この時期は、何箇所かに植えられている河津桜が綺麗です。4月になればさらに数多く植えられているソメイヨシノが見頃を迎えます。
新川沿いの道はこんな感じです。所々狭い所もありますが、すぐに車道に出られますし、基本のんびり走る道ですので、問題にもならないでしょう。
後半、護岸工事がまだ終わっていない箇所があるので、残り数百mは一般道を通ります。近いうちに全面開通しますかね。
そしてスタートから3km弱で、この新川とはお別れ。次に旧江戸川沿いを下流に向かって進みます。
1km程で浦安橋に到着。これを渡れば千葉県です。
橋の上から1枚。左手に見えるのは妙見島と言って、川の上に島が出来ており、川はここで二股に分かれますが、島が終わるとまた1本に戻ります。
そしていよいよ境川。この水門を背にして、進行方向に向かって川の左側を進みます。
道はこのように綺麗に整備されていますが、時折住宅に行く手を阻まれて、一般道へ戻されます。
猫実の庚申塔です。青面金剛菩薩像(しょうめんこんごうぼさつぞう)が奉られています。
ずんずんと道を進みます。時折こういった広い道もあって、気分は上々です。
突然現れる大きな建物。浦安市文化会館だそうです。
国道357号線をくぐります。
今川橋です。記憶では30年以上前からあったような。その頃、よくここに父と釣りに来ました。周りには何にも無く、広い土地だけがそこにありました。車の運転を教えてもらったのもここです。(笑)
最後の直線。道はさらに広くなり、公園もあり、環境は最高ですね。土地はガタガタみたいですが。
ブルジョワジーな香り漂うマンションをバックに。
ゴールの海に到着しました。ここまでで約10kmです。
さらに護岸沿いを北東方面に進むと、目の先に海苔の養殖のようなものが見えます。
以上です。荒川河川敷を上流から来られた方は、このルートでのんびり海を目指して、そして江戸川で帰る…なんてのも楽しいかもしれません。
移動の手段ではなく、趣味として自転車に乗るようになってもう17年程になりますか。
その頃から地元をあちこち走り回って、何年もかけて見つけたオモロルートで、一度サイクリングイベントをやってみたいと。ちょうど今年のお正月に一緒にポタリングしてくださった山永さんが興味を示してくれたので、暖かくなった3月末、このイベントを企画しました。
今回の目玉はこんな感じ。
今回も、前回お世話になった山永さん、そして山永さんのお知り合いのCHAYAさんの2名が同行してくれました。なんとこの3名、全員が過去に、または今も「Panasonic Les Maillots W」のオーナーだという偶然にびっくり。
ではざっとレポートなど。
待ち合わせは新木場。自宅からは7〜8kmというところ。のんびり行きたいので1時間前に出ます。荒川の土手に上がった所で1枚。
新木場駅で集合した後、裏道を通って若洲海浜公園へ。この裏道は、何度も通って見つけた道。海が近いし、道はまっすぐだしで、お気に入り。この道の詳細はこちらで。(だいぶ工事が進んで様子が変わっていたりしますが)
そして若洲海浜公園を一回りします。東京ゲートブリッジ入れ込みで1枚。
東京ゲートブリッジ。これからここを渡り…ません。向こう側は私有地のため、この橋は渡れません。よって、3/4くらい渡ったらまた戻ってきます。まぁ自転車ありますしね。
東京ゲートブリッジの上です。風が強くて歩くのも大変でした。この橋は強風だと車も歩行者も通行禁止になるのですが、歩けている今日でもこれだけ体を持っていかれるんですから、通行止め前はどんな状態なんですかねぇ。
そろそろお昼にしましょうか。ってことで、道すがらのゆで太郎(新木場1丁目店)でおそばをいただきます。自称江戸っ子なもので、これくらいの細いそばが大好き。小諸そばはちょっと太いんですよね。好きなんですけど。
お昼が終わって、レインボーブリッジへ向かいます。ここは夢の大橋付近です。広い道で、散歩には最適。今はコスプレのメッカとなっているようで、あちこちでレイヤーさんと専属(?)カメラマンが撮影会をやっています。
レインボーブリッジを渡ります。自転車で渡るには、押して歩くしかありません。しかし、我々サイクリストは信用されていないので、途中で乗ったりしないよう、このような足かせが付けられます。さらに、何の意味があるのか不明な、防犯登録の番号を控えられます。防犯登録していないと住所と氏名を書かされます。
渡ります。すれ違う人たちに、この足かせを希有な目で見られます。
約30分ほどで渡り終えました。芝浦方面を通ってお台場へ戻ります。
晴海通り、築地の交差点です。寿司くいてー。
晴海大橋を渡ります。が、今まで無かったこんな柵が!!! しかも説明が足りてなくて、これは「この部分だけ歩け」なのか「この橋全部歩け」なのか、さっぱりわからない。不親切。ユーザーインターフェース無視。とりあえず全部を歩いて渡りました。
ゆりかもめの市場前駅の先に新しい道が出来てました。アホみたいに広い歩道。そして虐げられた自転車レーン(対面)。これは行ってみるしか無い。
新市場の上を通るように作られた橋。とにかく幅が広い。しかし狭い自転車レーン。市場には自転車で来る人もいるだろうに、こんな狭いレーンじゃ、荷物満載した自転車は行き違えない。きっと市場が出来たら歩行者用レーンに自転車がごった返すのでしょうな。読みが浅いよ。
お台場海浜公園へ戻ってきました。公園の桜です。木によって違いますが、だいたい4〜5分咲きというところですかね。見頃は来週かな?
船の科学館付近。宗谷とBROMPTON S2L。
海王丸です。動いてる所見てみたいですねぇ。
そして、ゴール地点近いダイバーシティでガンダムを眺めて、今回のサイクリングは終わり。
そしてみんなで新木場駅へ戻って、解散となりました。
過去ずっとあちこちを走り回って、少しずつ見つけていったルートでしたが、楽しめてもらえたかなぁ? まだまだこれからもたくさん楽しいルートを見つけて行きたいと思います。
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タイヤ周長一覧(実測値)
STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測
Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm
BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm
■ 山永 [十二分に楽しめました。じっくり時間をかけて練り上げたコースだと言うことがとてもよく感じられましたよ。若洲海浜公園とお..]
■ いっとく [参加ありがとうございました。^^ 今年はたくさん走りましょうぞ!]