いや実は、いつからなのかわかりません。ある日掃除をしていたら気付いたのです。ああ恐い。(^^;
ということで、すぐに和田サイクルさんへ連絡。なかなか行くことはままならなかったので、ホイールを外して郵送しました。メールでも快く対応してくれて、さすが和田サイクル。
UGOのシフターは、シマノ純正を使用しています。これは、ママチャリでよく見るタイプの、大柄なものです。まぁでも普通に変速できるので、特に問題なく使っていました。
しかしどうも使い心地が良くない。アップダウンを繰り返すと指がつりそうになってしまいます。シフト操作の際は、ハンドルから若干手を離さないとスムーズにできません。まったく、コストダウンがこういうところに響いているのか! イカンぞシマノ! とか思っていたワケなのです。
ところがある日、町中で信号待ちをしている女子高生の自転車の、ハンドル部分を見ると同じシフターが付いているのが見えました。そこで私はハッとしたのです。
シフターの向きが違う!(>▽<)
なるほど、確かにこの向きで付けるとシフトしやすいかもしれない。早速家に帰って向きを変えてみました。おお、これか、これが本来の向きなのかっ! 疑ってスマン、シマノ!
これ以来、シフトはとてもスムーズになりました。めでたしめでたし。
UGOオーナーならみんな、ハンドルクランプ部からの「ギシギシ音」を体験していると思いますが、これは、まめな増し締めをする以外に方法がみつかっておりません。私自身は3〜4回の折り畳みに1回程度、増し締めをしてきましたが、とうとうアーレンキーの穴が広がってきて、なめそうな状態になってしまいました。
とにかくLOROさんにメールをして、このボルト部分だけ単体で入手できないかと連絡を入れてみましたが、なんとすぐに部品を送ってくれました。価格は800円。送料その他を含んで1,029円でした。
今までと違うところというと、ワッシャーが一枚足りなくて、一枚増えていました。(^^; 正確に書きますと、新しい部品はナット部のワッシャーが無く、ボルト側のワッシャーが新たに増えてました。そこで、これまでの部品から、足りないワッシャーを移植して、両側に2枚としました。これで緩みもなくなるかなぁ?
またしばらく様子を見て報告します。
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タイヤ周長一覧(実測値)
STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測
Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm
BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm