10年ぶりの麦草峠で玉砕された私は、自分の衰えた脚力はさておき、「ギア比さえ再検討すればもう一回くらいは行けるはずだ」と、大きな勘違いをし、「ではそのためにどんなギア比構成にすればいいのだ」と、計算してみる今日この頃なのです。( ̄▽ ̄)
ところが大ショック。前回それなりに上れたAMANDA 700cのインナーローと、今回のRaleigh RSW Specialのインナーローはほとんど同じという結果が出てしまいました。
ひとえに、単なる体力不足が露呈されてしまったというわけです。○| ̄|_
で、それはさておき、試しにMTBのフロント22Tだとどうなるかを再計算。
他にも方法がいくつかあって、上記の方法も入れてリストアップすると、
という感じになりましょうか。
コストから言えば、2番目の「リアカセット(+RD)をMTB用に」するというのが一番手っ取り早い。ギア比も26.5%落ちて、90rpmで7.83km/h、50rpmだと4.35km/hとなります。しかし、麦草で一番落ちていた速度、3km/hを考えるとちょっと辛いかなぁ?
MTBクランクにした場合、ファイナルで90rpmだと6.9km/h、50rpmで3.8km/hとなり、まぁまぁ理想的です。
逆に90rpm時のトップスピードは、現状だと47.85km/hで、MTBクランクにすると、42.1km/hとなります。まぁ、自力で40km/hだって怪しいものなので、トップを殺すということは問題にはなりません。
ついでにリアカセットのローギアを27Tにしてやればもう、これ以上のものはないでしょう。キャパを超えてしまいそうなので、RDもMTB用にしてやらないとかも。
ということで、パーツリスト。グレードはDeore LXあたりでいいでしょ。
パーツ | 型番 | 価格 | その他 |
クランクセット | FC-T661 | 16,908円 | MTB用、44-32-22 |
FD | FD-T661等 | 2,807円 | MTB用 |
RD | RD-T661等 | 5,278円 | MTB用 |
リアカセット | N/A | N/A | リア27Tもあれば |
シフターはWレバーなので、このままでも何とかなるかな?(要確認)
さぁ、これが上手く行きそうなら、妻のRaleigh Club Specialも同様に改造だす。
とはいえ資金はありません。(笑) どうなる?( ̄▽ ̄)
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タイヤ周長一覧(実測値)
STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測
Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm
BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm