いろいろとオプションパーツを購入したいと、ネットで価格調査してました。ところがなかなか売っているお店が少ない。あっても意外と高い。
すると、とあるショップが見つかりました。サイクルショップ ギアステーションという名前です。異様に安くて最初は勘ぐったのですが、本拠地は台湾らしく、なんだかんだでまだまだ円高ということもあり、この価格なのでしょう。
利用した人のブログを読んでみる限りでは大丈夫そうだったのと、日本語が通じるのとで、試しに見積り依頼をしてみました。依頼したのは以下の5点。
これらをすべて日本で買うと、30,000円を軽く超えると思われます*1。しかしここだと15,000円ちょっと。送料を足しても18,000円と激安でした。もしかしたら通関手数料がかかるかもしれません*2が、それでも安い。
ということで、4月20日に見積り依頼をメールして、2時間後(早っ!)に返事あり。内容を確認して、すぐさま振り込みをし、連絡。また直後に返事。(この間なんとたったの4時間) そして22日午後に入金確認メールが来て、同日夜に発送メールが来ました。
翌朝の23日には荷物は税関を通過し、沖縄に。ここから国内の宅配業者*3に渡され、到着は4月24日。なんと最初のメールから4日ですよ。土日挟んでいるのに。ショップの発送のタイミングも早いですが、今の宅配スピードは凄いですねぇ。
ショップの対応は素晴らしいものでした。また何かあれば利用したいと思います。ケブラーベルトはいずれ切れると思いますしね。
あと、これはショップのせいではありませんが、荷物が国内に入ってきてからの追跡が出来なかったので、いったい今荷物はどこにあるのだろうと不安になりました。ここどうにかならないんですかねー。
ということで結局、結構な出費となりました。わかってはいましたが、結果ここまで投資するのなら、最初からSTRiDA SXにしておくべきだったか。(笑) まぁいいっす。SXは黒しか無いし。黒の自転車は既に2台ありますし。
サドルは、Brooksのスプリング付きのものを検討していたのですが、価格で負けました。(^_^; Brooksの方が質が上なのかな〜とか思いましたけど、サドルは試してみないとわかりませんので…。
サドルを取り付ける際に、ちょっと高めだったサドル高を下げてみました。調整の結果、3cmくらい下がり、危うくキャリア受けがチューブの曲がり角に差し掛かる所でした。(^_^;
折り畳みペダルは、三ヶ島のものを検討していたのですが、純正の方がなんだかいいデザインだったので、純正を購入。
キャリアは、プラスチック製の標準のものは5kgまでの積載量。しかしオプションのアルミ製であれば積載量も10kgに増えるため、活躍の場は出てくるかなということで購入。サイドガードもあるので、もしかしたら小型のパニアバッグが付くかも?
スタンドは、国内では価格は倍以上で、しかもなかなか手に入らない。よって問答無用でここで購入。取り付けてみたところ、やや角度が立ち気味で、時折倒れそうになりますね。ちょっと心許ない。
フレームプロテクタは、基本2カ所で間に合う*4のですが、どうも折り畳んでみるともう1ヶ所傷が入りそうなところが…。
それがここ。
で、こう巻いて傷防止としました。
↓ここも傷が入りそうでしたが、ダウンチューブに相当する側のチューブは、ヘッド側に比べて太く、プロテクタが回りきれませんでした。何か手を打たないとなりませんね。みんなどうしているんだろう?
そしてパーツ類全て取り付けて、見た目はこう変わりました。
あとはサイクルコンピュータを付けたいと思いますが、予算的にもう少し先になりそうです。
ということで、パーツ変更はこれで終了。これでしばらく走ってみてどうなりますかってところですね。サドルが合うといいなぁ。
今後、やりたいことと言えば、現在16インチHEのホイールを、16インチWOのホイールに交換して、プリモ コメットかシュワルベ コジャックを履かせたいですね*5。STRiDAでは定番な改造である、18インチ化をするかどうかはまったく未定。ま、とにかく走れってことですね〜。(^_^;
キャリアです。サイドガード、ゴムひも付き。
反射板を外して、CAT EYE リフレックスオート TL-LD570R
を付けました。
純正の折り畳みペダルです。
こう開いて…
ここまで開いて完了。意外とクランクからの飛び出しはあります。強度を考えたら当然ではありますが。
純正革サドルです。ロゴがまぶしい〜。しかし、Brooksとは違い、かなりカチカチで固いです。それなりの洗礼がありそう。
純正スタンド。高さ調整が可能です。実はこの撮影の後、STRiDAが右側に倒れまして、バーエンドと地面がぶつかった衝撃で、ブレーキレバーを固定する紐が切れました。(/_;)
下記、車種別リンクから、お好みの車種を選んでご覧ください。
当ブログに掲載している写真及び、文章の無断転載、そして画像への直リンクは一切お断りいたします。もし、二次利用されたい場合は、個人、商用に関わらず、コメントよりお願いします。
また、現在このブログではトラックバックを受け付けておりません。
Under construction
引退しました
合計:
今日:
昨日:
サイト検索は、Google メインインデックスのサブインデックス内で行われます。更新時期や頻度は不定期で、すべてのページがクロールされるとは限りません。
検索結果がNot Foundの場合、検索結果へ戻ってキャッシュをクリックしてみてください。
いっとくHome Page!(本家)
↑xoopsテスト用に設置しています。特に何もありませんけど…。
いっとくの戯言書庫(ブログ)
↑自転車の日常の話題はこちらでも。
タイヤ周長一覧(実測値)
STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測
Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm
BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm