いっとくHomePage!
自転車専用サイト

トップ «前の日記(2011年06月27日(Mon)) 最新 次の日記(2011年09月18日(Sun))» 編集

2011年07月15日(Fri)

[BromptonS2L] BROMPTON S2L その13「BROMPTON S2Lに思う」

(以下は2010年9月7日、メインブログに書いたエントリーの転載です)

 自分のブログでも、「BROMPTONでのんびりと」ってよく書きますが、なんかねー、自分でも

「BD-1はスポーティーに」
「BROMPTONはのんびりと」

 …って思ってたんですよ。
 でも実際にBROMPTON*1に乗ってみると、実はBD-1以上に走りがカッチリしていて、スポーティーに走れちゃう*2んですよね。

 ポジションはあくまでもゆったりしてる*3けれど、思い切り踏んでも音を上げないしっかりしたフレームがあるからこそなんでしょう。クロモリ万歳!

 BD-1はやはりあのフロントフォーク部がダメだと思う。あそこがふにゃふにゃなので、40km/h以上は恐くて出せないし、下りなんてもってのほか。後付けでリアキャリア付けて荷物なんて載せたら、恐らく30km/hでもよれるんじゃないかなーと。まぁ私も人のを乗らせてもらって、その辺もわかって買ったつもりなんですが、やっぱりね…。

 ま、BROMPTONは16インチの小径タイヤなので、フレームがしっかりしているからといって下りでぶっ飛ばそうなんてことはしたくないですが…。でもきっと、止まることを考えなくて良いなら(それは無理だけど)下りでもきっと安定してると思う。

 初めてオーダーで作った、AMANDA 20inch foldingの感動が、BROMPTONに乗って甦ってきてるんですよね。「素晴らしい自転車ってこういうものなんか!」って感動を、わずか半額近い価格でまた味わえるとはねー。自転車は価格や軽さじゃないんだねーってことを再認識。

 あ、でも軽さといえば、BROMPTON S2Lはカタログ値で10.7kgの重量。ハッキリ言って軽いです。L3と比べると間違いなく軽い。そこがもし走りに影響しているのだとすると、なかなか今以上にいじろうとする気が無くなってきます。

 5段化(=S2Lでやれば10段化)も確実に1kgは増えるでしょうし、リアキャリアも同様。BROMPTON S2Lは、このまましばらく何もしないで乗っていくのがいいのかなと。5段化はしばらく見送りするかもしれません。

 あ、やりたいと言えば、クランクを165mmに変えたいんだな。シマノの何かにいずれ変えるかもしれない。でも44Tなんてあったかな*4

*1 この場合のBROMPTONは、台湾OEMのものではなく、あくまでもUKオリジナルのBROMPTONを指します。さらに言えば、より低いポジションのSシリーズ。

*2 この場合の「スポーティー」の意味。説明が難しいのですが、私なりに説明すると「脚を回す気になれるかどうか」だと思います。これってフレームの剛性やドライブ系の精度、そしてタイヤの良さなんかも絡んできて、例えポジションが合っていてもその辺がダメだと回す気になれないのですよね。「脚を回して楽しい気分になれるか」今回はこういう意味で使います。

*3 しかしそれもBROMPTON Sシリーズでかなり良い感じの前傾ポジションが取れるようになった。

*4 カプレオで近いのがあるようですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
J_Agent (2011年07月16日(Sat) 09:16)

S2L軽快でいいですよね。 <br>ツーキングで毎日乗ってますが長い間乗っても疲れない楽しい乗り物と実感します。 <br> <br>リアキャリア・多段化は重量増になりそうで敬遠してます。搭載能力ではフロントキャリアに傾いてたり

いっとく (2011年07月16日(Sat) 11:54)

> J_Agent さま <br> <br>ようこそいらっしゃい。 <br>重量増は確かに頭を悩ませる要素ですね〜。今日現在、Loroさんに10段化の納期を聞いているところなのですが、最後の最後まで悩むことになりそうです。(^_^;


ブログ内全文検索(grep.rb)

ブログ内全文検索(search.rb)

検索結果が出るまで、時間がかかります。ごゆっくりお待ち下さい。

ブログ内全文検索(grep.rb)

ご注意

 下記、車種別リンクから、お好みの車種を選んでご覧ください。

 当ブログに掲載している写真及び、文章の無断転載、そして画像への直リンクは一切お断りいたします。もし、二次利用されたい場合は、個人、商用に関わらず、コメントよりお願いします。

 また、現在このブログではトラックバックを受け付けておりません。

車種別リンク

最近のエントリー

最近のツッコミ

アクセスカウンタ

 合計:
 今日:
 昨日:

カテゴリ

Image Gallery

Google検索

 サイト検索は、Google メインインデックスのサブインデックス内で行われます。更新時期や頻度は不定期で、すべてのページがクロールされるとは限りません。

 検索結果がNot Foundの場合、検索結果へ戻ってキャッシュをクリックしてみてください。

Google
WWW を検索
このブロブ内を検索

その他のサイト

いっとくHome Page!(本家)
↑xoopsテスト用に設置しています。特に何もありませんけど…。

いっとくの戯言書庫(ブログ)
↑自転車の日常の話題はこちらでも。

memo

タイヤ周長一覧(実測値)

STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測

Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm

BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm

トップ «前の日記(2011年06月27日(Mon)) 最新 次の日記(2011年09月18日(Sun))» 編集

1997|03|04|05|06|08|
1998|04|05|12|
1999|06|07|08|09|11|12|
2000|01|02|03|04|05|09|10|11|12|
2001|05|06|07|09|10|11|12|
2002|02|03|04|07|08|
2003|10|
2005|11|
2007|12|
2008|01|04|09|10|11|
2009|04|05|06|09|
2010|02|07|08|09|
2011|06|07|09|
2012|01|02|03|
2013|04|05|07|08|09|11|
2014|01|03|04|11|12|
2015|07|
2019|02|
2020|10|