ある程度まで完成に近づいたRaleigh RSW Special(以下、RSP)ですが、最近、ちょっとストッピングパワーに不満が出てきました。特に、ブラケットを握っている時が怖い程に止まらない。左手の腱鞘炎もあって、ほぼ前だけで止まってる感じですので、余計です。
RSPに乗っているときは、ランドナーのホームポジションと言われている、ショルダー部を握っていることが多い*1ので、ギドネットレバーでも良いんじゃないかと。しかもここなら握力も出るので、足りないストッピングパワーを補えるかもしれない。これはやってみないとわからないのだけど。
しかし、このギドネットレバー、すでに絶版で、どこにも売ってません。たまにヤフオクで見るけれど、あんまりネットオークションは好きくない。ということで、ずっと諦めてました。
そんな時に、ダイアコンペからギドネットレバーが再販売されたとの話を聞き、行きつけのショップに注文してみました。
しかし、ギドネットレバーにつきもののバーレストがどこにも無い。ダイアコンペさん、これはセットで売ってくれないとダメでしょ。気長に探すしか無いですね、これは。
ところでこのギドネットレバー、欠点としては、
そう、通常のレバーだと、ブラケット部、下ハンを握るとレバーに指がかかるけれど、ギドネットレバーはその逆なのです。つまり、ゆったり走ることが大前提となり、峠の下りや平地の高速維持なんて走り方とは無縁となるわけです。下ハンを握るなんて、見通しの良い直線で向かい風って時だけかな?
ま、つまりはきっちりとした頭の切り替えがいるというわけですね。
これらの欠点を払拭したのが、セーフティレバーというものなのですが、これもデッドストックで、どこにも売ってません。これこそ、ダイアコンペから発売して欲しいものなんですけどねー。
現在のカンチブレーキでストッピングパワーを言うなら、フーデッドレバー止めて、ノーマルレバーにすれば、かなり改善されるとは思うのですが、RSPにはやっぱりランドナーバーを付けていたいから、ノーマルレバーは似合わない。…と思う。
cannondale R2000で使ってる「Dixna ジェイフィット」を採用してしまう手もないこたないです。ま、私のポリシーに反するので、やりたくないですけど。
取り付けは明日以降に行います。まとまればまたレポートします。
*1 ちゃんと測ったわけではありませんが、全体の8割以上と思われます。
下記、車種別リンクから、お好みの車種を選んでご覧ください。
当ブログに掲載している写真及び、文章の無断転載、そして画像への直リンクは一切お断りいたします。もし、二次利用されたい場合は、個人、商用に関わらず、コメントよりお願いします。
また、現在このブログではトラックバックを受け付けておりません。
Under construction
引退しました
合計:
今日:
昨日:
サイト検索は、Google メインインデックスのサブインデックス内で行われます。更新時期や頻度は不定期で、すべてのページがクロールされるとは限りません。
検索結果がNot Foundの場合、検索結果へ戻ってキャッシュをクリックしてみてください。
いっとくHome Page!(本家)
↑xoopsテスト用に設置しています。特に何もありませんけど…。
いっとくの戯言書庫(ブログ)
↑自転車の日常の話題はこちらでも。
タイヤ周長一覧(実測値)
STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測
Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm
BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm
ご無沙汰で~す^^<br>あれ?ギドネットにされるんですか?<br>私の方は全然ミニベロランドナー化は進んでおりません(^^;)<br>もうちょっと鼻先の長いフェンダーが欲しいのですが、本所は最近20インチのフェンダーは作ってないんでしたっけ?<br>砲弾型ライトを強引に取り付けた姿を想像すると、<br>なかなかデフォルトのフェンダーを付けることができなくて・・・(笑)<br>キャリアの問題もありますしね・・・(^^;)
ども、いらさい!<br><br>ギドネットは、ずーっと以前から興味があって、やっと手に入ったので試してみたいというのが一番ですね。<br>実際、ブラケットや下ハン握ってることそんなに無いので、一番多く握っている所にブレーキがあるというのは安全性から見て一番ですから。<br><br>砲弾型ライトですか。確かにフェンダーとの組み合わせが難しいですね。<br>お互いやりたいことは沢山あるのに、簡単にはいかないことばかりですね。(^_^;