というわけで、なんとか組み上げました。いろいろあったものの、今のところきちんと停止するし、変速もしているので、恐らく大丈夫なはず。
期待の重量は、実測で9.2kgでした。500gの軽量化。あんまり軽くならなかったですね。それだけRX100の性能が良かったということか?
以下、画像で紹介していきます。全ての画像はクリックでちょっと大きくなります。
全景。あんまり変化が感じませんね。(^_^; クランクがブラックになったことで大きく印象が変わるかと思いましたが、それ程でも無かったです。
クランク。ホローテックとか言ってます。コンパクトクランクなので、50T×34Tです。クランク長は165mm。ちょっとチェーンを長くしすぎたようで、フロントがインナーの時はディレイラーが緩み過ぎて、リアはトップから4枚使えません。まぁ、別にインナートップは使わないし、別にこのままでもいいんですけどね。でもやっぱ、ちゃんとしてないとイヤかなとか。 コネクティングピンがもう無いので、後日買ってこなければ。
フロントブレーキ。まだ当たりが出てないはずなのに、恐ろしい制動力です。うかつにパニックブレーキしたら自転車ごと飛んでいきますね。
STI。よく見るとフライトデッキに対応しているようです。くくく。
フロントディレイラー。取り付けは上手く行ってるはずなんですが、意外と「パコーン!」と勢い良く変速します。もっとこう、インテリジェンスを感じさせてもいいと思うんですがねぇ。でも、変速の速度が命な時も、レースをやる人にはあるんでしょうから、これくらいじゃないとダメなのかな?
リアディレイラー。大して調整は追い込んでないんですが、なんか上手く変速するから大丈夫なのかな。(^_^;
夢の10Speed。これ買った時は8Speedだったのに。技術革新は凄いもんです。これで前後合わせて20段ギアとなりました。ちなみにギアは12-13-14-15-16-17-19-21-24-27Tの組み合わせ。インナー×ローのギア比は1.26。つまり、ペダル1回転でタイヤが1.26回転。これまでのが1.5なので、ちょっぴりローギアになりました。
これまで使用していたCODAのサドルがそろそろ寿命なので、ずいぶん以前に買ってちょっとしか使っていなかったアヴォセットのサドルを付けました。これは高かったのにあんまり合わなくて、ずっとしまっていたものです。いずれピラーとともに最新のに変えてみたいですね。
最近のは尾てい骨の幅を計測して、それに合ったサドルを選ぶという買い方あるそうなんで、そういうのを試してみたいです。
ということで……。
さて、ちょっとだけ試走してみましたが、大きく変わったのかと問われると、なにせ久しぶりに乗るので以前がどうだったか全く思い出せません。(爆)
サイクルコンピュータも付けてませんので、客観的なこともわかりませんが、とにかく軽くなった感じがします。家のどの自転車よりも軽い。当たり前ですけど。ま、印象については後日また少しずつ…。
今後やりたいことは、
というところですか。チェーンだけはすぐやらないといけませんね。それとこのままだと走行状況がわからないので、サイクルコンピュータも早々に付けたいところです。でももう資金は底を尽いたので、しばらく無理かなぁ〜。あう〜。
というころで、やっと、やっと乗れるようになりました。今後が楽しみです。
下記、車種別リンクから、お好みの車種を選んでご覧ください。
当ブログに掲載している写真及び、文章の無断転載、そして画像への直リンクは一切お断りいたします。もし、二次利用されたい場合は、個人、商用に関わらず、コメントよりお願いします。
また、現在このブログではトラックバックを受け付けておりません。
Under construction
引退しました
合計:
今日:
昨日:
サイト検索は、Google メインインデックスのサブインデックス内で行われます。更新時期や頻度は不定期で、すべてのページがクロールされるとは限りません。
検索結果がNot Foundの場合、検索結果へ戻ってキャッシュをクリックしてみてください。
いっとくHome Page!(本家)
↑xoopsテスト用に設置しています。特に何もありませんけど…。
いっとくの戯言書庫(ブログ)
↑自転車の日常の話題はこちらでも。
タイヤ周長一覧(実測値)
STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測
Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm
BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm