いっとくHomePage!
自転車専用サイト

トップ «前の日記(2008年11月03日(Mon)) 最新 次の日記(2008年11月09日(Sun))» 編集

2008年11月08日(Sat)

[R2000] cannondale R2000 その4「2008シマノ105に組み替え」

2008シマノ105に組み替え

 ずっと売ろうと考えて、何年も過ぎてしまいました。たまに乗ろうとすると、ホイールが振れていたり、STIが壊れてしまったりで、不憫にも感じてきました。

 BD-1という折り畳み自転車を改造しようと金策に走っていたのですが、どうせお金をかけるのなら、より完成度が高い自転車からやった方が満足度は高いかな? とか、その他諸々の理由により、2008年11月に最新のシマノ105フルセット(ヘッドパーツと前後ハブを除く)を注文しました。

 てことで、最後の勇姿。

改造前の姿  ちなみに、ヘルスメータで計った重量が9.7kgでした。これがどのくらい軽量化されるのか楽しみです。この重量はペダルやリアフラッシャなどが付いた、いわゆる装備重量です。

 さて、がんがんとバラしに入ります。バラすのは簡単。片っ端から外していきます。

 実は以前のこと、このR2000のフレームにRX100を組み込む際、苦労したことがあります。それは、

  • ブレーキワイヤとシフトワイヤのアウタが違うものだと知らなかった。
  • フロントブレーキのナットが合わなかった。

 これは、まだまだなーんにも知らなかったのが災いしていたのですが、恥ずかしいことに、ブレーキワイヤにシフトのアウタを使って「あれれ、上手く行かない」とかやってたんですからねぇ。

 ブレーキのナットは、カーボンフォークの厚みが増えて、それまでの短いナットが届かなかったんですね。これが、パーツとしてブレーキを買えば、各種長さの違うナットが付いているなんてことも知らなかったわけです。

 まぁ要するに何にも知らない分際で自転車を組もうとしていたわけなんですから、あれこれが上手く行かないだけでなく、そのまま走ろうものなら、事故の原因にもなっていたわけです。

 結局最後はショップのお世話になってしまいました。

 あれから何年も過ぎてます。さて、今度はどうでしょうね。てことで組み付け開始。今回はブラックパーツでまとめてみました。イエローフレームに映えるかな?

購入したパーツ類  今日はとりあえずパーツを付けただけ。完成まではまだ1/3も進んでません。組み付け後の調整がすべてを決める訳なのですが、どーなるんでしょ?

 フレームのみになったところで、測定したら、1.9kgでした(105ヘッドパーツ込み)。軽いなぁ。今時のは1kg切ってるような、クレイジーなフレームもあるようですので、別に珍しい数字でもありませんが、2kg切ってるってのは、驚きますね*1

 デュラハブで組んだCXP30ホイールも、前後を計ってみました。フロントが1.3kg、リアが1.8kg(105、10Speedカセット込み)でした。これでもう5kgです。どうですかね、軽い部類にはもう入りませんかねぇ?

 組み付け後半、調整、試走はこの次のエントリー以降で紹介します。

*1 ちなみに、キャンピング車のAMANDAフレームは、2.95kgです。こちらは30kg級の荷物を積むので、これくらい頑丈でないとダメなんですけどね。


ブログ内全文検索(grep.rb)

ブログ内全文検索(search.rb)

検索結果が出るまで、時間がかかります。ごゆっくりお待ち下さい。

ブログ内全文検索(grep.rb)

ご注意

 下記、車種別リンクから、お好みの車種を選んでご覧ください。

 当ブログに掲載している写真及び、文章の無断転載、そして画像への直リンクは一切お断りいたします。もし、二次利用されたい場合は、個人、商用に関わらず、コメントよりお願いします。

 また、現在このブログではトラックバックを受け付けておりません。

車種別リンク

最近のエントリー

最近のツッコミ

アクセスカウンタ

 合計:
 今日:
 昨日:

カテゴリ

Image Gallery

Google検索

 サイト検索は、Google メインインデックスのサブインデックス内で行われます。更新時期や頻度は不定期で、すべてのページがクロールされるとは限りません。

 検索結果がNot Foundの場合、検索結果へ戻ってキャッシュをクリックしてみてください。

Google
WWW を検索
このブロブ内を検索

その他のサイト

いっとくHome Page!(本家)
↑xoopsテスト用に設置しています。特に何もありませんけど…。

いっとくの戯言書庫(ブログ)
↑自転車の日常の話題はこちらでも。

memo

タイヤ周長一覧(実測値)

STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測

Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm

BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm

トップ «前の日記(2008年11月03日(Mon)) 最新 次の日記(2008年11月09日(Sun))» 編集

1997|03|04|05|06|08|
1998|04|05|12|
1999|06|07|08|09|11|12|
2000|01|02|03|04|05|09|10|11|12|
2001|05|06|07|09|10|11|12|
2002|02|03|04|07|08|
2003|10|
2005|11|
2007|12|
2008|01|04|09|10|11|
2009|04|05|06|09|
2010|02|07|08|09|
2011|06|07|09|
2012|01|02|03|
2013|04|05|07|08|09|11|
2014|01|03|04|11|12|
2015|07|
2019|02|
2020|10|