RSPに標準で付いている補助ブレーキ。これを妻が欲しいと言ったので、CLSに移植してみました。(CLSの改造記はこちら)
そこで、補助ブレーキの無くなったRSPには個人的な好みである、ダイヤコンペのフーデッドレバーへ切り替えました。
横から見たらこんな感じ。
ありゃ、また反対側から撮影してしまいました。(^_^;
レバーがブラウンなのにバーテープがブラックというのは明らかに失敗してますね。これは近々変えることにしましょう。
ドロップバーは、基本としてバーエンド部分を水平にするものらしいですが、私は肩の部分を水平にするのが好みなので、若干前上がりにセットしました。
そしてノーマルステムを、アヘッドアダプターにてアヘッドステムに交換。これでステムの交換がお気楽に出来るようになります。アヘッドアダプターはITM。アヘッドステムはNITTO UI-5BXです。NITTO製品は品質は良いのに安いのが魅力ですね。今までのよりも10mm長い70mmのものにしました。
アヘッドなので、上下をひっくり返して取り付けることにより、ハンドルの高さを自由に変えることができるのも魅力。
ブレーキワイヤーが上に抜けているスタイルが好きなんですね。ちなみにこのレバーは、CLSに付いていたものを移植しました。(CLSにはSTIが付いているので)
雨の日用にサドルカバーを買ってみました。
やっぱり雨に弱い革サドルはこういうアイテムが必要ですね。
グリップがとても小さくて好みです。でも多分、このレバーが好きって人はそんなに居ないかな。シマノのSTIの方がよく考えられてますし、握りやすいと思う人は多いでしょうし。
でも、シフターがWレバーなら、やっぱりブレーキレバーはこいつを選んじゃいます。絶妙なコンビって感じ。
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タイヤ周長一覧(実測値)
STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測
Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm
BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm