RALEIGH RSW SPECIAL(以下、RSP)のタイヤを替えました。替えたのはこれ。
の、「Primo Comet Kevler Ref. Amberwall Tyre 20 x 1.35 」というタイヤ。
Primo Comet(以下、プリコメ)のタイヤはとても素晴らしいタイヤです。肉薄でクッション性がよく、乗り心地が固くなりがちな20インチ車には必須と言ってもいいと思っています。
と、書いてますが、欠点もあります。肉薄の為にパンクしやすいこと。タイヤパターンが無いに等しいので、雨の日はスリッピーであること。そして、価格が若干高めなこと。
ただし、前者は、ケブラーを使う事で耐パンク性能が上がっているそうな。実際はどうでしょうかね。でもその分価格もさらに上がってますが…。
とにかく、RSPを買うと決めた時から、このタイヤを履かせるのは予定にありました。今回、CYCLETECH-IKDさんでメールにてお願いして、当日発送で翌日の午前中に届くという、恐ろしく素早い対応。恐れ入りました。
早速履き替え。そして試走。
……と、思ったけれど、雨なのでこれは後日追記。
<追記>
ということで、天気が悪いままでしたが、5分ほど試走しました。
抵抗無く進んで行く感じは健在ですね〜。これがあるからプリコメはやめられません。
Max7気圧(100psi)のところ6気圧にしましたが、もうちょっと落としても良いかな? でも以前は5〜5.5気圧くらいがちょうど良かったんですが、あれからだいぶ体重が増えていますので、6気圧でいいのかも。この辺はもう少し走ってみて決めたいと思います。そうしたらもっと印象が良くなるかもしれません。以前は「サスペンション付きか?」と思うくらいの良い乗り心地があったのですが、これもメインとなる自転車(AMANDA HOLIDAY SPIRIT)が良かったのも大きかったかな。
次は禁断のホイールに手を出したいですね。ま、高いのは無理ですけど、ハブくらいは替えたいな。
ということで、タイヤのレビューに関しては、また後日更新予定。
<追記ここまで>
<さらに追記(2008.10.20)>
空気圧は5気圧にしています。これくらいだと、クッション性もよく、走りを殺さずに乗り心地を上げる事ができます。
この状態で40kmほど走行。実にいい感じ。プリコメの本領発揮です。いやホントにこのタイヤはやめられませんね。
<さらに追記ここまで>
今まで履いていたタイヤは、「KENDA 20×1.25 KWEST セミスリック」というものでした。1.25inchですので、3.175cmです。実際にタイヤの一番太い所をノギスで計ると3.4cmくらいでした。
ところが、プリコメのサイズは1.35ということで、3.429cmのはずが、実測で3cmしかなく、純正よりも細いタイヤとなりました。おお、これはいい。
実は、シマノのブレーキパッドが長いため、カンチブレーキのワイヤをリリースしても、パッドがフォークに当たってしまって、パッドがあんまり開かないのですね。よって太いタイヤだと抜けなくなる可能性があったのです。でもこれなら今まで以上に楽にタイヤを外すことが出来ます。
さ、後は雨が上がるのを待つだけ。続報を待て!
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タイヤ周長一覧(実測値)
STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測
Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm
BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm
コメット(プリコメ^^)のタイヤいいですね・・・!!<br>妻用バイクにつけていますが、素晴らしい。。。<br><br>内緒で乗ってみましたがなかなかのものでした。<br>妻のは、木リムなのでふわぁ????とした走行感。<br>後ろから見ると、横揺れしてるのですがともかく速い!!<br><br>雨天では乗りません(妻)ので問題なし。<br>圧を6kgにして乗っていますがかなりのグリップ力あるとみました。
おお、ZAKKAさんもお使いなのですね!<br>しかも木リムとは!<br><br>横揺れって、振れてるんですか?<br>以前、知り合いがアマンダのコンプレッションホイールを使っていましたが、これも振れていて、しかも修正出来ないものらしく、「振れていても速い」が千葉さんの謳い文句でした。でも、通常のブレーキでは振れていると怖くて制動をかけられなくて、私は採用しませんでした。 (ディスクブレーキなら大丈夫かもしれません)<br><br>プリコメは、今はわかりませんが、数年前はアマンダ千葉さんも20インチ車で採用していて、ホントに惚れ込みました。今、Raleighの20インチ車を選んだのも、プリコメが履きたかったというのも、理由の一つとしてあります。<br><br>これに、アマンダ特製のラテックスチューブの組み合わせが最強でしたが、このチューブはすぐにエアが抜けてしまうのと、薄いチューブなのでトラブルも多かったので、今は使っていません。<br><br>プリコメは、峠の下りで70km/hくらいを体験していますが、なかなかのものでしたよ。グリップは悪くないと思います。
こんにちは、いっとくさん。<br><br>プリコメは、良いタイヤですね。子供の街乗り用BMXに履かせております。以前はチューブラもありました。<br>IRCのコンペV(チューブラ)はレースようでしたが・・・。<br>今やロッド生産で米国で販売されています。<br><br>クリンチャーのコンチネンタルは、いまいち???(子供の走りを見ていて)。<br><br>木リムの特性は、振動吸収が良い。そして横振れは問題ありません。3?5mm位の振れは、ブレーキング時にシュウに合わせてセンターに改善!?!される(使用していて感じます)。<br>しかしながらブレーキングテクニックが求められます。箱根から三島に下った時も全く問題ありませんでした。1日200kmくらいの走行でも問題なく走ります。田沢湖周辺で体験しました。<br>ハードに乗りこなすのには??(体験しておりませんので)。<br>ですが、年寄りの乗るロードレーサーに履かせるのはベターでしょう^^。<br>加速性は、老人には最適。特にパワーで踏み込む感覚ではなく、回転で勝負!!するときには木リムはピッタリです。体力(脚力)が低下してる僕には、離せない車輪です。
↑のコメントに投稿者名を忘れました。失礼しました。<br><br>ZAKKA