いっとくHomePage!
自転車専用サイト

トップ «前の日記(2008年01月04日(Fri)) 最新 次の日記(2008年01月06日(Sun))» 編集

2008年01月05日(Sat)

[AMANDA] AMANDA 700C その5「泥よけ取り付け」

泥よけ取り付け

泥よけが付きました  ちょっとあおりすぎてわかりにくい画像になっちゃいましたが、泥よけが付きました。

 見ての通り、フルガードの泥よけです。

 フルガードには、今回こだわりました。これは私の性格に因るところが大きいかと思います。

 その一番の理由というのは、雨の時ではなく、雨が上がった後の泥はねが気になるからです。

 降っている間は、雨具を着ないとなりませんから、そんなに泥はねは気にならないんですが、雨が上がった後に、泥はねが気になって雨具を脱げない状態が続くのがイヤなんです。それに、雨上がりの泥はねはタチが悪い。後輪が跳ね上げた砂利や泥がフロントディレイラーに付くと、「ひぃぃぃ」ってな気分になります。(^^;(神経質かなぁ) それに自転車は汗をかく乗り物ですから、本音を言えば、雨が降っていたって雨具は着たくありません。最近では通気性が良い雨具もありますが、どんなに通気性が良くても限界というものがあります。なので、

「降っている間はしょうがないけど、上がったらさっさと脱ぎたい」

 わけです。これを実現させるための、フルガード泥よけなのです。

斜め前から  しかし、どうも話によると、700C用の泥よけというのは、あまりラインアップが豊富ではなく、付けられるものは限られているのだとか…。そこで今回AMANDA千葉さんにセレクトしてもらった泥よけは、メーカー不明、実用車向けのものという、ちょっとどこの馬の骨ともわからないものではありますが、材質はかなり柔らかいプラスチック製で、くにゃくにゃ曲がります。(ちょっと言い過ぎか) そのため、輪行時などに変な方向に曲げられても、癖が付くことなく、また、良く曲がるので、輪行時にこれがフレームに当たっていても、傷など付きにくいのではないかと思います。

 今回、AMANDAさんで、これを取り外ししやすいように加工していただきました。

 フロントは、今後、フォーク抜きをメインとした輪行になると思うので、付けっぱなしに出来ると思われますが、リアはどうしてもタイヤを外さないとならない都合上、取り外しの機会が増えるでしょうね。現在、取り外しは、アーレンキーとプラスドライバー(または8mmのボックスレンチ)を使用しますが、ボルトを変えて、アーレンキーのみで取り外し出来るようにしたいです。

 または、途中で切断して、分割構造にしても良いかな? なんて思いますが、上手くやらないとダメにしてしまいそうなので、この辺はもっとよく考えてみようと思っています。

後ろから  当初、泥よけだけを見ていた限りでは、「これが付いたら野暮ったく見えちゃうんだろうな〜」なんて思っていましたが、どうですか? 結構それなりに雰囲気が出てますよね?(^^;

 なんと言いましょうか。トラッドな雰囲気とでも言うのかなぁ?(親ばか?)

 意外と、フレームの黒と泥よけのシルバー、似合いますよね、ね?(しつこい?)


ブログ内全文検索(grep.rb)

ブログ内全文検索(search.rb)

検索結果が出るまで、時間がかかります。ごゆっくりお待ち下さい。

ブログ内全文検索(grep.rb)

ご注意

 下記、車種別リンクから、お好みの車種を選んでご覧ください。

 当ブログに掲載している写真及び、文章の無断転載、そして画像への直リンクは一切お断りいたします。もし、二次利用されたい場合は、個人、商用に関わらず、コメントよりお願いします。

 また、現在このブログではトラックバックを受け付けておりません。

車種別リンク

最近のエントリー

最近のツッコミ

アクセスカウンタ

 合計:
 今日:
 昨日:

カテゴリ

Image Gallery

Google検索

 サイト検索は、Google メインインデックスのサブインデックス内で行われます。更新時期や頻度は不定期で、すべてのページがクロールされるとは限りません。

 検索結果がNot Foundの場合、検索結果へ戻ってキャッシュをクリックしてみてください。

Google
WWW を検索
このブロブ内を検索

その他のサイト

いっとくHome Page!(本家)
↑xoopsテスト用に設置しています。特に何もありませんけど…。

いっとくの戯言書庫(ブログ)
↑自転車の日常の話題はこちらでも。

memo

タイヤ周長一覧(実測値)

STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測

Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm

BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm

トップ «前の日記(2008年01月04日(Fri)) 最新 次の日記(2008年01月06日(Sun))» 編集

1997|03|04|05|06|08|
1998|04|05|12|
1999|06|07|08|09|11|12|
2000|01|02|03|04|05|09|10|11|12|
2001|05|06|07|09|10|11|12|
2002|02|03|04|07|08|
2003|10|
2005|11|
2007|12|
2008|01|04|09|10|11|
2009|04|05|06|09|
2010|02|07|08|09|
2011|06|07|09|
2012|01|02|03|
2013|04|05|07|08|09|11|
2014|01|03|04|11|12|
2015|07|
2019|02|
2020|10|