純正のブレーキが調子悪くなってきました。リアが鳴くようになったのです。自分で、出来る限りの調整をしてみましたが、どうもダメっぽい。大切なブレーキでもあるし、ここはいっちょ、ブレーキのグレードアップを図りましょう! てことで、何を付けるか検討。最初はやっぱりCapreoかなぁ〜と思ったのですが、予算的にはもう少し踏ん張れるので、DEORE LXで決定! いつもの通り、Loro Cycle Worksさんでお願いしました。
取り付けはセルフです。説明書を見ながら慎重に。Vブレーキの調整は難しいと思っていたんですが、手順を守ればなんて事はありませんね。 ちなみに、良いか悪いかわかりませんけど、私はインナーのワイヤーに薄くグリスを塗ってからアウターに入れています。
ところで、バーハンドルって、グリップを抜くのが大変じゃありませんか? 行きつけの「サイクルショップよしだ」さんで教えてもらった良い方法があります。ハンドルとグリップの間に、エアーコンプレッサーでエアを大量に送り込むのです。こうするとあっという間に抜けます。取り付ける時も同様に、エアを使えばスコッと入ってくれます。エアーコンプレッサーが無いよ。という方は、空気しか出ないスプレー(エアスプレーでしたか?)でもなんとか行けます。エアの量が違うので、ちょっと手こずりますが、ただ外すより全然簡単です。お試しあれ。
取り付けてからさっそく試走。走り出してすぐに「ぎぎぎぃ〜」という異音が。なんだぁ〜、まだ鳴くじゃないか〜! 落ち着け。何かが足りない。よ〜く考えよ〜♪
そうだ、シューの当たり面の調整をして無いじゃないか! てことですぐに調整。なんと、DEORE LXは当たり面の調整も、かなり緻密に出来るのです。これもまた調整しては走り…を繰り返し(極端に、シューに対してハの字にセッティングすると、タッチが悪くなります)、どうにか鳴かず、タッチもなんとか…という調整を終えました。これで鳴きともおさらばです。
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タイヤ周長一覧(実測値)
STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測
Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm
BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm