いっとくHomePage!
自転車専用サイト

トップ «前の日記(2000年12月09日(Sat)) 最新 次の日記(2001年06月30日(Sat))» 編集

2001年05月19日(Sat)

[ツーレポ] 「東京ポタ」with BROMPTON L3

レインボーブリッジとMy Brompton L3

はじめに。

 名古屋のおだあさんが仕事で上京されるということで、時間が空く土曜日にポタリングしましょう…と告知があったので、参加してきました。

 当方、予算が貧窮していましたので、参加は昼過ぎからにしました。とりあえず神保町界隈にいるということだったので、適当に時間をつぶして連絡待ち。結局秋葉原にて落ち合うことになりました。

 今回出席されたのは、おだあさん、たかしょうさん、TBirdさん、私を含め4名。ポタにはちょうど良い人数かな?

 今回のルートは、秋葉原から品川の泉岳寺トンネル(高さ1.5m!)を越え、レインボーブリッジを右手に見つつ、日の出桟橋から水上バスを使ってお台場へ…という、普段、私一人ならまず考えつかない、楽しいルートとなりました。

 さて…どうなりましたでしょうか?

強風をはねのけて都内行進

 家を出る前から、風は強かった。う〜ん、どうなるんだろうか。そう考えつついざ出陣。全員そろった秋葉原から、まずは品川へ向けて走り出す。道案内はたかしょうさん。

日本橋高島屋前
日本橋高島屋前

 たかしょうさんの後ろをくっついているだけなので、具体的ルートは説明できません。ごめんなさい。たぶん、日比谷通りへ入って、増上寺前を通過していたようです。

御成門あたりの交差点から見た東京タワー 増上寺
左:御成門あたりの交差点から見た東京タワー 右:増上寺

 そして道は第一京浜(国道15号)へ。目的は、泉岳寺にある、高さ1.5mしかないトンネル。ここは、映画「メッセンジャー」でもハイライトシーンとして使われており、知る人ぞ知るトンネル。以前、営業マン時代だった頃は、車で毎日のように通過していたトンネルですが、自転車で越えるのは初めて。低い。本当に低い。ちょいと頭を上げよう物なら、ずりずりと擦ってしまいそう。

泉岳寺トンネル入り口

泉岳寺トンネル中の様子
上:泉岳寺トンネル入り口(BROMPTONはおだあさんの) 下:中の様子

レインボーブリッジと水上バス

 そこから、レインボーブリッジを右手に見つつ、一度竹芝桟橋へ。ここでおだあさんが伊豆諸島の資料を漁ってました。また島巡りをするらしい。その間、私はたかしょうさんのストライダに試乗。うーん、なんだかとてもハンドルが重い。そのくせ小径タイヤだからふらふらする。でもなんだかすごく面白い。不思議な感じ。降りるとまた乗りたくなってくる。

たかしょうさんの、走る三角形、ストライダ。
たかしょうさんの、走る三角形、ストライダ。

竹芝桟橋からの景色(パノラマ)
竹芝桟橋からの景色(パノラマ)

 なんてやっている間に、いよいよ日の出桟橋へ。今日は強風のため、船も揺れが激しい。短時間とはいえ、酔わないことを祈りつつ、乗船。

日の出桟橋ターミナル

乗船を待つ自転車達
上:日の出桟橋ターミナル 下:乗船を待つ自転車達

 水上バスは、一度晴海埠頭を経由してからお台場へ。なんだかんだとはしゃいでいる間に到着。このルートも普段の私なら陸を進んでしまうことだったでしょう。こういう経験が出来るのも、人と走る楽しみの一つだったりします。

お台場到着
お台場到着

お茶と夕立と夕焼け

 到着後、まずはお茶でもしましょうよ、しかも、テラスなんかがあるところで、自転車を前にして…なんてのがいいねぇ。

 おじさん連中が思いつくような会話とは思えない(失礼)提案を受け、しばし走ること数分、なんだかいい感じのお店を発見。

 しばしモバイル、旅、自転車の話に興じるうちに、周りが次第に暗くなっていきました。これは一雨来るかな? そう話している間に、雷鳴が…。ひとまず空いた奥の席へ移動し、外に停めていた自転車を畳んで中に入れさせてもらいました。こういうことが何の躊躇もなく出来てしまうのも、折り畳み自転車のすごいところですよね。(あ、でも、お店の人も快く「自転車、中にどうぞ」って言ってくださったことも付け加えておきます)

 しばらくして雨は上がり、お店の方もいったん閉店となるために、前の海浜公園へと移動。ここで撮影と試乗会に。空の方も少しずつ夕焼けになってきていて、良いシチュエーション。でも、こういうシチュエーションって、ウチのデジカメは弱いんだよなー。(泣)

レインボーブリッジを背景に。
レインボーブリッジを背景に。ほらほら、自転車真っ黒だし。しかも夕焼けのハイライト飛んじゃってるし。(; ;)

一足お先にお疲れさま!

 あれこれと撮影、試乗が終了し、私は資金の都合上、ここで離脱することに。残った方々はデックスで夕食ということで、みなさまお疲れさまでした。

 いつも散歩で使っている道を、今日一日の余韻に浸りながら帰宅。雨上がりの道で汚れたBROMPTONを掃除し終わった頃、おだあさんは新幹線で名古屋へと帰っていったのでした。

 また、みんなと一緒に走りたいですね。その時は、また新しいルートを発見させてください。


ブログ内全文検索(grep.rb)

ブログ内全文検索(search.rb)

検索結果が出るまで、時間がかかります。ごゆっくりお待ち下さい。

ブログ内全文検索(grep.rb)

ご注意

 下記、車種別リンクから、お好みの車種を選んでご覧ください。

 当ブログに掲載している写真及び、文章の無断転載、そして画像への直リンクは一切お断りいたします。もし、二次利用されたい場合は、個人、商用に関わらず、コメントよりお願いします。

 また、現在このブログではトラックバックを受け付けておりません。

車種別リンク

最近のエントリー

最近のツッコミ

アクセスカウンタ

 合計:
 今日:
 昨日:

カテゴリ

Image Gallery

Google検索

 サイト検索は、Google メインインデックスのサブインデックス内で行われます。更新時期や頻度は不定期で、すべてのページがクロールされるとは限りません。

 検索結果がNot Foundの場合、検索結果へ戻ってキャッシュをクリックしてみてください。

Google
WWW を検索
このブロブ内を検索

その他のサイト

いっとくHome Page!(本家)
↑xoopsテスト用に設置しています。特に何もありませんけど…。

いっとくの戯言書庫(ブログ)
↑自転車の日常の話題はこちらでも。

memo

タイヤ周長一覧(実測値)

STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測

Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm

BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm

トップ «前の日記(2000年12月09日(Sat)) 最新 次の日記(2001年06月30日(Sat))» 編集

1997|03|04|05|06|08|
1998|04|05|12|
1999|06|07|08|09|11|12|
2000|01|02|03|04|05|09|10|11|12|
2001|05|06|07|09|10|11|12|
2002|02|03|04|07|08|
2003|10|
2005|11|
2007|12|
2008|01|04|09|10|11|
2009|04|05|06|09|
2010|02|07|08|09|
2011|06|07|09|
2012|01|02|03|
2013|04|05|07|08|09|11|
2014|01|03|04|11|12|
2015|07|
2019|02|
2020|10|