よく眠れないまま朝を迎えた。テントの外が明るい。「お?」 そう思って外に出てみると、すでに高い位置に太陽が鎮座している。おー! 晴れだー! 朝から太陽が出ていたのは何日ぶり? もう前回がいつだったかまったく思い出せない。
今朝は、昨日買った菓子パンで済ませる。今日は出来るならページの更新、洗濯を午前中にしておきたい。というワケで管理人が来る午前7時、事務所へお願いに伺う。
「あの、バッテリーの充電をお願いしたいんですが…」
「ん? あ、いいよ」
なんとあっさり。よく見ると、事務所のコンセントにはCDウォークマンやら携帯電話やらがつながりまくってる。(^^; う〜む、こういうコトも料金に入ってるのかな。とりあえず3時間くらいしたら取りに来ると言ってお願いした。これでページの更新も可能になるかどうか。なにせ大容量バッテリーをフルに充電したとしても、使えて3時間。その間にデジカメの大量の画像の中からアップするものを選び出してリサイズしないとならない。これが結構HDDによくアクセスするために、バッテリーを消費しまくる。そして、ページが出来たらftpしないとならない。これでまたさらに消費する。果たしてどうなるか。(^^; コンセントにつないだまま使わせてもらえないものかな。(^^;
洗濯物があっという間に乾いた。こいつはいい、今着ているのも洗っちゃえ! と、TシャツやらGパンやらも洗濯してしまう。時間はまだ10時。昼には乾くだろう。それにしてもまだ10時か。なんだか時間の過ぎるのが遅く感じる。
昨日到着してから気付いたのだけど、近くに展望台らしきモノがある。昼飯前に行ってみるか…と、カメラを持って歩いていってみる。おー、かなりよいー! 浜中あたりの湾の景色が見渡せる。はぅ〜、午後が楽しみだなぁ。
左:展望台、左側。右:展望台右側。小さい画像で申し訳ないけど、きれいな景色でした。
今日は昼から行動。軽く昼飯。礼文島の天気は、1,000m級の山と同じように急変するらしい。近場へ行くにしても雨具とか、ウインドブレーカーなどは必須。他、カメラやらとバッグにしまい込んで、ひとまずスコトン岬(変な名前。漢字で書くと「須古頓」)へ行ってみるコトにする。礼文でも一番北に位置する岬だ。距離はおよそ7km位。
平和な道をヘロヘロと走る。なにもかもが美しい。途中、スコトン岬へ出られる道が二つにわかれている所へ出た。見た感じ、左へ行くと高台へ出るようだ。今日は身軽だから行くしかあるまい!
上る。まぁまぁキツいけど、なにせ自転車が軽いからすいすい上る。中腹付近、ものすごい景色が広がる。
「す…すごい」
しばし、体が固まる。数枚写真を撮ってからもっと上へ昇る。するとトド島を展望できる高台へ出た。
「がーん、さっきよりすごいー!」
左手にトド島、スコトン岬、右手に浜中、船泊(ふなどまり)、金田ノ岬が一望出来る。しかもしかも恐ろしく、そう、恐ろしいほどに海がきれい。 無我夢中でシャッターを切りまくるものの、こんな写真など、何枚撮ったところで無意味だ。
これほどまでに「景色」というものに心打たれたのは間違いなく初めてだ。礼文、す ごすぎる。もう、いくらここに言葉にしようとしても不可能なので割愛することにしよう。(^^;
その後、スコトン岬先端へ出る。ここにはすごいのがあるのだ。岬の先端に「最北端の民宿」がある。正直、見栄えはよくない。ので写真は撮ってないが、ここに泊まると結構自慢できるかもしれない。(^^;
来た道を戻り、浜中から西上泊(にしうえどまり)、鉄府(てっぷ)へ寄ってみる。ここもなかなかに激しい上りが、短いけどある。でも、それだけのことをしてまで行ってもなーんにも見るものが無かった。残念。ここへは、ハイキングでもっと奥へ入らないとダメなのだそうだ。
およそ3時間。十分過ぎるほど堪能して、テントへ戻ってきた。午後4時までボ〜ッとして、風呂へ行く。風呂上がりに、さらに先にある商店が連なっている道を探索しに行ってみると、食事処の窓に「ウニ丼」と書いてあるのを見つけて思い出した。
「あ、忘れてた! ウニ!」
そう、今回礼文、利尻へ来た理由の一つにこれがあったんだ。景色に見とれてすっかり記憶から排除されてしまった。
とりあえず中に入ってお品書きを見る。げ、ウニ丼3,000円! 高いなぁ。(;_;) でもせっかくだから…と注文。
来た。食べる。
「うーまーいー!」
ううう。(;_;) 美味い。これ以上、景色同様言葉になりません。3,000円? へっ安い安い。…と思ったかどうかは別だが、しばし至福の時を堪能しまくった。
普段こんなの高くてまず食べないけど、でもやっぱり、美味いものはいいよねぇ。
余韻を楽しみつつ、買った日本酒で前後不覚のまま就寝。
走行距離 23.9km
実走行時間 1h25m
平均速度 16.9km/h
最高速度 47.6km/h
積算距離 1568.9km
下記、車種別リンクから、お好みの車種を選んでご覧ください。
当ブログに掲載している写真及び、文章の無断転載、そして画像への直リンクは一切お断りいたします。もし、二次利用されたい場合は、個人、商用に関わらず、コメントよりお願いします。
また、現在このブログではトラックバックを受け付けておりません。
Under construction
引退しました
合計:
今日:
昨日:
サイト検索は、Google メインインデックスのサブインデックス内で行われます。更新時期や頻度は不定期で、すべてのページがクロールされるとは限りません。
検索結果がNot Foundの場合、検索結果へ戻ってキャッシュをクリックしてみてください。
いっとくHome Page!(本家)
↑xoopsテスト用に設置しています。特に何もありませんけど…。
いっとくの戯言書庫(ブログ)
↑自転車の日常の話題はこちらでも。
タイヤ周長一覧(実測値)
STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測
Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm
BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm