朝6時過ぎに国民宿舎を後にする。道に出てすぐ、ロードの集団に出会った。3台だけだが、なんとバイクに引いてもらっている。すごいなぁ。この辺は車も少ないし、トレーニングにはいいところだろう。あっという間に見えなくなる彼らのスピードをうらやましく思いながら、膝の痛みが「酷くなりませんように」と祈りつつ走り出す。
走り出すとすぐに「館山白浜自転車道」という標識が目に入った。「面白そう!」とすぐに道をそれる。海のすぐ前を走っている自転車道だ。空は曇っていたが、時折雲の切れ間から太陽の光が海へ射し込む。神々しいばかりの光景だ。
写真にするとわかりにくいですねぇ。もっと綺麗なんですよ。ええ。
しばらくすると若者2人連れの自転車ツーリストに追いつかれた。自転車ツーリストは、車からの視認性をよくするために旗を付けて走ることがある。しかし彼らはなんと小さな鯉のぼりをつけて走っていた。そういえばもうすぐこどもの日だな…。なんて思う。軽く挨拶を交わした後、彼らはコンビニに入っていった。こちらは先を急いで走り続ける。
和田町、鴨川、天津小湊町を通過。この辺りは一日目の富津〜富浦の道と同じく細かなアップダウンが続く道で、足に堪える。上りに入るとギアをどんどんと軽くしていき、踏み切れなくなるか、時速が5km/hを切ると降りて押す。下りに入ると惰性だけで走る。下りがあれば上りがある。いつしか、楽なはずの下りが怖くなってきた。もういや! 平らな道がいいよぉ! と泣き言が入る。
左手の岬の向こうから自転車でやってきたわけである。ここはもう平地が多い。 海の色はエメラルドグリーンという感じで、とても綺麗だった。
もうすぐ勝浦というところで食事のためにデニーズに入る。久しぶりのまともな食事だ。風はやや強いが、天気は最高によい。約1時間後に再スタート。勝浦から御宿を超える。ここから道がやや内陸に入るため、風がぴたりと止まる。おかげでペダルが軽くなる。ここぞとばかりに速度を上げる。
岬町、一宮町からいよいよ九十九里道路に入る。有料道路は自転車は入れないので、またもや単調な一般道を走る。とりあえず今日の目標は九十九里の国民宿舎だ。相変わらず予約をしていないので、泊まれるかどうかわからないが、この辺は海水浴客も多いし、そこがダメでも何か他にあるだろう。
九十九里町到着。例の国民宿舎を探す。位置的にはこの辺なんだが…と走り進むと、目の前にとてつもなく豪勢な作りの建物が目に入った。
「こ、これが国民宿舎?」
どうみても高級ホテルだ。いきなり度肝を抜かれてしまい、緊張しながらロビーへ向かう。が、残念ながら空きはない。まぁいい、この辺も予定通りだ。すぐに次の旅館、民宿、ホテルを探して走り出すが、どうも自分の目にかなうところがない。そんな贅沢を言っているような状況ではないのだが、こういうことには妥協しないたちなのが悔やまれる。
次、次、次、とパスしている内に再び住宅街へ入ってしまった。まずい、これじゃまたしばらく宿泊施設がないぞ。予想は見事に的中し、行けども行けども民家ばかり。あああ、贅沢を言うんじゃなかった…。と後悔しても始まらない。進むしかないのだ。
しばらく行くと「蓮沼海浜公園」という標識が目に入った。海浜公園か…。もしかしたら宿泊施設かキャンプ場があるかもしれない…。と、初めてそこでガイドブックを持ってきているのを思い出した。すぐに取り出して確かめる。やった、ホテルがあるぞ! もうここでダメなら野宿しよう。そう思って電話確認をしてみる。空きはあるらしい。すぐに押さえてもらい、そこまでの3kmはラストスパートで25km/h以上の速度で走れてしまった。追い風だったのだろうけど、不思議と膝も痛まなかった。
到着するとすぐにチェックイン。鍵を受け取り部屋へ飛び込む。荷物を置き、がっくりと膝を落とし、大の字に寝そべる。あーっ! 疲れたぞ! すぐに風呂に入り、食事の時間までTVをみる。なんだかTVも久しぶりだな。明日の天気を確認する。とりあえず雨は降らないようだ。ラッキー。
食事。一泊8,000円の部屋だからそれなりの内容だ。まぁ仕方があるまい。食後はひたすらTVをみていた。久しぶりに10時まで起きていた。
このホテルは海浜公園の中にあり、昼は各種のスポーツ施設なども利用でき、非常によい環境が整っている。また、ホテルの従業員の接客態度も非常に好感が持て、是非ともまた利用してみたい! という気持ちにさせられた。実にお薦めの一件だ。
TEL 0475-86-2511 ホテル蓮沼ガーデンハウス
走行 103.6km
平均 不明(13km/hくらいかな?)
下記、車種別リンクから、お好みの車種を選んでご覧ください。
当ブログに掲載している写真及び、文章の無断転載、そして画像への直リンクは一切お断りいたします。もし、二次利用されたい場合は、個人、商用に関わらず、コメントよりお願いします。
また、現在このブログではトラックバックを受け付けておりません。
Under construction
引退しました
合計:
今日:
昨日:
サイト検索は、Google メインインデックスのサブインデックス内で行われます。更新時期や頻度は不定期で、すべてのページがクロールされるとは限りません。
検索結果がNot Foundの場合、検索結果へ戻ってキャッシュをクリックしてみてください。
いっとくHome Page!(本家)
↑xoopsテスト用に設置しています。特に何もありませんけど…。
いっとくの戯言書庫(ブログ)
↑自転車の日常の話題はこちらでも。
タイヤ周長一覧(実測値)
STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測
Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm
BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm