サンマルコ リーガル ブラウンというサドルを買ってみました。
いろいろ悩んだ結果、マリオ・チッポリーニ愛用という事実には勝てず。さらに白と茶と迷って、茶にしてみました。バックスキンです。滑りにくいので、一度お尻の位置を決めてしまえば、走っている間にずれるということは無さそうです。
重さはそれなりにあって、純正のVELOサドルが実測215gなのに対し、リーガルは371.5gと、156.5gの差。これはでかい。○| ̄|_ ま、これがダメだったらTIOGA スパイダー ツインテールを買い直すしか無い。しかしサドルを探す旅というのはこういうものですよ。(/_;)
次にハンドル周りですが、とりあえず購入直後にスペーサーを入れ替えて、ハンドルを15mm下げました。これで、サドルよりもちょっと下くらいに位置するようになりました。
これでちょっと走った感じでは、ハンドルが少し遠いような気がしました。ので、ステムを交換すべく、位置を計っていたらなんと、遠さはRaleigh RSW Special(以下、RSP)とまったく同じ。
……ということは? サドルか!
てことでサドルを前に出して、少し様子を見てみます。数値的にはこれで行けるはず。
…と、思っていたのですが、50kmほど走ってみたらやっぱりハンドルが遠い。なんでだ? と、熟考してみたら、そうだ、計っているところ間違ってる!
今までは、シートピラーがサドル上を突き抜ける、サドル上面から、ステムクランプ部までの一直線上を計っていたのですが、RSPとCarlton-F(以下、CRF)では、ドロップハンドルのリーチが違うんでした。で、ここで比べてみると確かにCRFの方が遠い。さらに、STIは前方に長い。この分も含めると相当な違いがあるはず。
ざっと見て、ハンドル1本分は近くしたい。つまりは26mm以上。純正ステムが90mmだから、60mm〜70mmに切り替えたいなと。さらに、角度を73°のものにして、ステムをホリゾンタル状態にしたい……けど、これはまた後日。
で、テストってことで、家に転がっているステム(NITTO UI-5BX 70mm)を早速流用。コラム部はCRFと同じオーバーサイズだったのが助かった。ただし、82°前後と思われ、ステムが若干スローピングなのがちょっといや〜んな感じ。まぁいいでしょ。
で、さらにスペーサーで10mm下げた。つごう25mm下がったことに。
ところが、純正のステムと、コラム部の高さが異なっていたようで、アヘッドのフタになってるボルトをかっちり締めても、スペーサーがくるくる回ってしまう。これだと玉押し調整すらままならない状態だからまずい。薄いスペーサーを買ってきて追加。さらに、ハンドルを若干前下がりに調整。これで早速試乗。
ハンドル周りは実にいい感じ。しっくり来るようになった。ハンドルが近くなったことで、腕が突っ張った感じのポジションも和らいだ。恐らく、このまましばらく行けそうではある。でも、もうちょっと近くてもいいかもしれない。となると、60mmか50mm。50mmのステムなんてあるのか? まぁ、とにかくじっくり調整していくことにします。
前下がり気味にしたハンドルポジションは、STI部を握るにはちょっと低い感じ。でも、下ハンは丁度いい。これはドロップの形状がイマイチということか。やっぱりジェイフィットに取り替えたい。早々になんとかしよう。380mmくらいで。
とはいえ、標準よりも断然走りやすくなって、いい感じです。すぅっと伸びていく感じの加速感は、レース向きではないのかもしれませんが、とにかく体に優しい気がします。もう少しポジションが決まったら、きっとたまらんことになるんでしょうねぇ。
サドルですが、20kmほどの距離だったら問題無し。ただし、距離が伸びて、疲労からちゃんとしたポジションがとりきれずに、サドルにどっかり座るようになってしまうようになってきたらどうなるか。予感としては相当お尻が痛くなりそう。
しかし実際にやってみないとわからない。これについてはいずれまたレポート予定。
最後に、現段階の全景をば。
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タイヤ周長一覧(実測値)
STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測
Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm
BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm
ブログ書き込み、有り難う。 <br>ゲートブリッジの二枚目写真に居ました。 <br>今日、サイクルハウスしぶやに居ました。
> carrera2 さま <br>こちらこそ、お越しいただきありがとうございます。 <br>ゲートブリッジは楽しかったですね〜。もう走れないのがホントに残念です。 <br> <br>今後もBROMPTON乗りとしてよろしくお願いします。