いっとくHomePage!
自転車専用サイト

トップ «前の日記(2012年01月04日(Wed)) 最新 次の日記(2012年01月26日(Thu))» 編集

2012年01月12日(Thu)

[RSP] RALEIGH RSW SPECIAL その15「フロントバッグサポーターを導入」

 Raleigh RSW Special(以下、RSP)は20インチという小径タイヤなので、タイヤの上に位置することになるフロントキャリアを取り付けると、かなり低い位置に来ることになります。

 こうなると、フロントキャリアに載せるタイプのフロントバッグ(所有はオーストリッチF702)は付けられません。例えばフロントバッグが縦に長いのをオーダーすれば全て解決。これは実は考えていて、予算が組めればいずれ犬印鞄製作所さんか、グーワタナベさんでお願いしたいなと。

 ま、それは先の話として、今はフロントバッグはRIXEN & KAULしか使っていません。いいんだけど、ちょっとだけ容量が寂しい。F702を付けるにはやっぱりフロントバッグサポーターでないと。

 で、先日の話に戻って、NITTO F16というフロントバッグサポーターが届きました。

NITTO F16

 全景。まぁなんですか、作ろうと思えば作れないこともない。でも買っちゃった。w

取り付け

 早速取り付け。ブレーキレバーをギドネットにしてしまっているので、一旦ワイヤーをリリースしないと付きませんでした。

 ま、とりあえず付きました。こんな感じです。

バッグ取り付け

 バッグを取り付けました。が、難点が…

  1. バッグがでかすぎるのか、バッグ上面がハンドルの遙か上に……。
  2. そのせいで、バッグ後面の小物入れがハンドルに当たって事実上使えず。
  3. ギドネットレバーにしているせいで、バッグ後面の小物入れがレバーに当たって事実上使えず。

 要するに、F702では使えないと言っても間違いではない。(笑) なんだ最近の自転車買物の失敗続きは。(/_;)

 使えるようにするためには、ギドネットレバーをやめて、もっと小さなバッグに買い換えるしかない。しかし本来、大きなF702を付けられる!!と思っての導入なので、これは本末転倒。

 ギドネットレバーをやめるというのも、これはこれで結構気に入っているのでやめる気はない。

 ということで結論。

 失敗した!○| ̄|_

とりあえず横から

 とりあえずサイドビュー。いかんせん、位置が高い。重心も上がってしまう。このRSPのソリューションとしては、やっぱりこれにぴったりなバッグをオーダーするしか無いようです。( ̄▽ ̄)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
小十郎 (2012年01月14日(Sat) 07:11)

フロントバックでか!! というのはおいといて(笑) <br>日東はさすが職人技、と言える作りが好きなのですが、ちょっとニーズや多様性に追いついて無い感じが残念なところですね。 <br>これも縦長がS,M,Lのバージョンがあればいいのに。 <br>日東支援の気持ちも込めてダメ元でも意見メールを出してみてはどうでしょう。

いっとく (2012年01月14日(Sat) 12:18)

そう、宿2泊くらいまでなら、これに入っちゃうんですよね〜。というところが気に入って買ったんですが、なかなか付く自転車が無い。(笑) <br> <br>メール、そうですね、してみます。

小十郎 (2012年01月15日(Sun) 13:49)

自分の場合、小径車にFバッグを付けるとその重さにステアリングが振り回される感じがいやなので、リヤにFバッグを付けています。 <br>たまたま手持ちのFバッグに⇒モンベルのバッグアダブター⇒リクセンと共通、なのですんなり付きました。 <br>従来のハンドルに付けるタイプのバッグであれば、 <br>リクセンアダブタ⇒ハンドル・ステムの代わりになる物(イレクターとかハンドルバーの端材等でDIY) <br>⇒バッグサポーターで取り付けるとか、または(誰かがやっていたのを昔見た気がするのですが)ピラーにロングステムを付け、ハンドル端材⇒バッグサポーターと云う手も考えられます。 <br>

小十郎 (2012年01月15日(Sun) 14:00)

なんかいろいろ長文すみません。 <br>上記のリクセンアダブタ(俗名・なんでもリクセン)が使えれば便利ですが、もとよりバッグ形状を見ないと解からない部分もあるのでその辺ご容赦を。 <br>DIYで思いついた手(追記):厚めの木の板をT型に切り出します、まぁ板からでなくとも要はT型に。横棒の部分がハンドル代わり、縦の部分がバッグの背面を支える形に。木材ならば厚み形も加工しやすいし費用も抑えられる。問題は強度と重量のバランスかも。

いっとく (2012年01月15日(Sun) 18:59)

いえいえ長文構いませんよ〜。 <br> <br>本来の位置である、フロントキャリアの上にならば、小径故に位置も低いので、あんまりふらふらしないんですよね。だから基本的にはキャリアに固定したいというのが本音です。 <br> <br>イレクターを使う等の方法は考えているのですが、取り外しが容易にできないと、バッグを付けてない時が見苦しいので「どうしたもんかな」で思考が止まっていたりします。(^_^; <br> <br>いろいろ考えてはいつつも、最終的には「この自転車に合うバッグをオーダー」以外にスマートな方法が思いつかないというのが正直なところです。


ブログ内全文検索(grep.rb)

ブログ内全文検索(search.rb)

検索結果が出るまで、時間がかかります。ごゆっくりお待ち下さい。

ブログ内全文検索(grep.rb)

ご注意

 下記、車種別リンクから、お好みの車種を選んでご覧ください。

 当ブログに掲載している写真及び、文章の無断転載、そして画像への直リンクは一切お断りいたします。もし、二次利用されたい場合は、個人、商用に関わらず、コメントよりお願いします。

 また、現在このブログではトラックバックを受け付けておりません。

車種別リンク

最近のエントリー

最近のツッコミ

アクセスカウンタ

 合計:
 今日:
 昨日:

カテゴリ

Image Gallery

Google検索

 サイト検索は、Google メインインデックスのサブインデックス内で行われます。更新時期や頻度は不定期で、すべてのページがクロールされるとは限りません。

 検索結果がNot Foundの場合、検索結果へ戻ってキャッシュをクリックしてみてください。

Google
WWW を検索
このブロブ内を検索

その他のサイト

いっとくHome Page!(本家)
↑xoopsテスト用に設置しています。特に何もありませんけど…。

いっとくの戯言書庫(ブログ)
↑自転車の日常の話題はこちらでも。

memo

タイヤ周長一覧(実測値)

STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測

Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm

BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm

トップ «前の日記(2012年01月04日(Wed)) 最新 次の日記(2012年01月26日(Thu))» 編集

1997|03|04|05|06|08|
1998|04|05|12|
1999|06|07|08|09|11|12|
2000|01|02|03|04|05|09|10|11|12|
2001|05|06|07|09|10|11|12|
2002|02|03|04|07|08|
2003|10|
2005|11|
2007|12|
2008|01|04|09|10|11|
2009|04|05|06|09|
2010|02|07|08|09|
2011|06|07|09|
2012|01|02|03|
2013|04|05|07|08|09|11|
2014|01|03|04|11|12|
2015|07|
2019|02|
2020|10|