BROMPTON純正のブロンプトン・テール・バッテリー・ランプ(以下、テールランプ)は、電池式で、フラッシュしない、ただ点灯するだけのライトです。視認性という点ではイマイチです。
しかも、私のテールランプは精度が甘いのか、接点の作りが甘くて、電池を入れ替えようとしたら接点を曲げてしまいました。なんとか修正したものの、それ以来出し入れが難しくなって来て、「これはいずれ壊れてしまうな」という状態にまでなってきています。
「点滅しない」「接点が壊れそう」では、このまま使い続けて行く気も失せてしまいます。というか、失せました。よって、違う製品にしてしまおう。で、探してみました。
見つけたのがこれ。
CATEYEのリフレックスオート TL-LD570Rという製品です。これにした理由は、
リアラックブラケットは、「これはもしかしたら、無加工でテールランプのところに付けられるんじゃないか?」という安易な予想が含まれています。(^_^; ま、加工が必要だとしても、困難ではないだろうという予感がありました。
ということで、届いたリアフラッシュライト、どうなるでしょうか。
開封。こんな見た目です。以外と大きかったです。比較するものなくてスンマソ。(後述のBROMPTON S2L取り付け後画像を見てください)
上から。厚みは結構ありますね。
こちらが純正のテールランプです。点灯のみで点滅はしません。しかも電池の出し入れはいちいちネジを緩めないとなりません。使い勝手という点では「う〜ん」という感じです。
テールランプを外したところ。台座があります。ここに、リアフラッシュライトの台座を合わせます。するとなんと、ネジ穴の位置がぴったり一致! やったやった! 後は、折り畳んだ時に地面と接触しないかだけが心配。
でもこうなれば取り付けは早い。5分程度。
台座取り付け後。バッチリですね。
リアフラッシュライトを装着。おお、まるであつらえたようにバッチリ。フィット感も申し分無し!
ブレーキアーチとの干渉を見ます。実際触っているのですが、リアフラッシュライトと台座には若干の遊びがあるので、厳密には「ブレーキアーチに乗っかっている」状態です。ブレーキ操作には何の問題もありません。
折り畳んでみます。地面とのクリアランスはこれくらい。これだけ開いていれば大丈夫でしょう。
ということで、全く問題なく付きました。それどころか、まるで「BROMPTON専用として売っているのではないか?」と思うくらいにフィットしてます。
自動点滅については、まだ実走していないのでその使い勝手については後日追記しますが、明るさについてはメチャメチャ良いです。まぶしいまぶしい。特に「ラピッド」と呼ばれる点滅モードは視認性も抜群だと思います。や〜、これにして良かった。
これはBROMPTONユーザーにはオススメです。純正のテールランプにご不満がある貴兄はぜひこれにしましょう!
自動点滅が良ければ、我が家の自転車全てこれにしたいッス。
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タイヤ周長一覧(実測値)
STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測
Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm
BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm
おー、これは、僕がBD-1につけてる奴のグレードアップ版かな。そいつは電池がN、つまり単5なのがクセモノだったんですが、これはAAAですか。なら入手性もいいでしょうね。僕もBromptonのバックフラッシャーは気に入ってないので、これに替えられたら替えたいですね。日東のキャリアに適用できるか。 <br>
はいです、単四乾電池でOKです。他にもいろいろ付けられるものはあると思うのですが、何しろ手間がかからないし、フィット感もあるしでオススメしますよ〜。それにリーズナブルな価格もグー。w
(ーー;)私のって、本物だろうか…テールランプなんて、ついてないです(笑)ただ光るだけのヤツ。10年、何もいじってないです。コレ、付けてみようかな~。てか、できるかな(笑)
おお、10年ものですか。 <br>恐らく反射板はついていると思います。穴一つ開いていれば付けられますよ。 <br>もしくは、記事のように穴二つ(間が50mmか80mmの間隔)があれば手間無く付きます。 <br>後は、干渉するところが無いか、折り畳みに支障がないかは実際に試してみないとなんとも言えませんけれども。(^_^;
はーい。見てみます!