R2000を楽しむには、とにかくサイクルコンピュータ(以下、サイコン)が無いと話にならんと思っているのですが、もう資金は底を尽いて、すぐには買えません。ということで、ウチに転がっている古いサイコンを付けることにしました。
転がっているのはCATEYEのCC-CL200。センサー取り付けバンドは、なぜか新品がありました。が、そもそもこのセンサーバンドは丸いフォーク用に出来ているようで、R2000のつぶれた楕円形のフォークにはどうやっても上手く付きません。ここに時代のズレがあるとは。いやま、正確に書くと、付くには付くのですが、センサーがスポークに接触してしまうのですね。で、接触しないようにセンサーをずらすことが出来ない…。
さんざん考えたあげく、RALEIGH RSW SPECIAL(以下、RSP)に付いているCC-RD300WをR2000に付けて、CC-CL200をRSPに付けることにしました。
ところがここで問題が。CC-CL200の電波到達距離は45cm。RSPはセンサーを付けたフォーク中間位置からハンドル上部までは50cm以上。これでは電波が届かない。こういう時はたいていトップチューブに付けたりするものですが、ここにはリアのブレーキワイヤが来ているのでそこも無理。
またまたさんざん考えて、ダウンチューブに付けることにしました。ここならセンサーからの距離が近いので、電波の問題は無い。けれど、ここに付けるとトップチューブが邪魔でメーターが見えない。orz まぁでも仕方が無い。メーターが買えるようになるまでの我慢だ。
てことで、取り付け完了。
↓別売りの台座を使って、ステムの真上に取り付け。メーターはここが邪魔にならなくて良いです。
ハンドルを一番下げてしまったので、ベルが付かなくなってしまい、やむなくステムの上に無理矢理。なんとか付いてます。
↓センサーはこんな感じで付けました。センサーマグネットは、むかーしに付けていた有線のサイコンで使っていたものを流用。これでもちゃんと動いてます。
↓RSPのメーターはこんな感じに。
↓引くとこんな感じ。ここじゃメーターは見えません。
ということで、
サイコンが付いたR2000で10kmばかし流してきました。
感想を思いつくまま書いてみると……
何というか、走っていてワクワク感が無いというか、素直すぎて面白味が無いというか…。もちろん踏めばガンガン加速して行きますし、恐らくこれなら峠の下りで100km/hを出しても恐怖感も無いでしょう。でも、なんか違う。例えばRSPに乗っている時の、常に感じる高揚感が無い。
恐らくこれは、ロードレーサーという乗り物が、レースのために生まれてきたものだからなのでしょう。レースをやるのに楽しさなどいらないし、ワクワクしなくてもいい。とにかくストレス無く、自分の力を最大に発揮できさえすればいい。
もっと言ってしまえば、私如きの非力なサイクリストが乗ったところで、その魅力を微塵も感じることが出来ないのだなと。
こいつの出番というのは、例えば過去に行った東京−直江津300kmとか、センチュリーランのように、短時間で長距離を走らねばならないようなシチュエーションとか、それこそレースで使うとか、後はその高効率を利用したフィットネスが一番なのかな。
ま、でも、わかり易い表現をするならば、ロードレーサーを持つというのは、我が家にF1マシンがあるようなもの。たまに駆り出して、その最高峰のレベルを体験するというのは、実は凄いこと。今後はそんな楽しみ方をしてみたいかな。
夢を書くならば、こいつを振り回せるくらいになりたいものですけどねぇ。ははは。
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タイヤ周長一覧(実測値)
STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測
Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm
BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm