ミニベロはタイヤが小さい分、積載能力に優れています。もちろん、載れば良いってモノでもありませんが、あれこれ工夫をしなくてもある程度までの荷物が載ってしまうのは大変お気楽です。
今回のRSWでは、その辺を見越しての購入でした。今回のバリエーションはあくまでも一例で、まだまだ工夫の余地はあります。私が考えているのはこれだけではありませんが、ある程度から先は、かなりの大掛かりな変更が必要となってくるので、それは後々として、ひとまず、ちょっとやっただけでもこれだけの積載能力があるんだということでご覧下さい。
フロントにオーストリッチF702。リアにリクセンカウルのデイパックボックス。
日帰りならこの程度でもOKでしょう。前には貴重品やらカメラやらタオル、その他諸々を入れ、リアにはリペアパーツ、工具、雨具などを入れる。フロントバッグはかなり低い位置にあり、低重心化に役立っています。
フロントにオーストリッチF702と、リクセンカウルのデイパックボックス、リアにリクセンカウルのショッパー。夢のフロントバッグ2階建て構想。
ちょっと大げさですかね。(^_^; リアは別にショッパーじゃ無くてもいいかな。でも、これくらい下に垂れ下がるタイプなら、やっぱり重心が下がっていいかもしれません。(いやしかし、バッグ自体が柔らかく垂れ下がっているので、ダンシングなどで荷物が揺れて走行が安定しなくなるかも?)
フロントに、リクセンカウルのショッパーコンフォートミニ。リアにリクセンカウルのショッパー。
前後6kgくらい載せられるので、12kgくらいまでのお買い物ができます。AMANDA 20インチと違い、重量に強いフレームなので、心配なく運べる…かも?(^_^;
フロントのバッグが強く傾斜しているのは、水平にしてしまうとブレーキレバーと干渉してしまうからです。これで相当重心が上がってしまっているのはちょっと頂けませんね。
理想としては、フロントのショッパーの底面は、フロントキャリアに着いていて欲しいのですが、それには、ヘッドチューブにアタッチメントを付けないとならず、それを実現するには溶接しか手がありません。嘘、無いことはないんですが、これは後々試してみたいなと思っています。これが実現出来れば、米10kgも買って帰ることが可能になるかも?(しかし多分、そうするとハンドルが切れなくなりそうだなぁ)
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タイヤ周長一覧(実測値)
STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測
Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm
BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm
カッコイイですね。試乗させて下さい。
ええ、近いうちにぜひ。