というわけで、2008年1月19日に納車しました。まだ数百mしか乗ってませんが、第一印象ということでざっと紹介。
見た目が好き。ダイヤモンドフレームの20インチミニベロは何故か好きなんですよね。
フロントディレイラーはSORAです。まぁ、これでも十分です。レースやるわけでもありませんし、しっかり変速さえ出来ればそれでいいのです。
そして、ちゃんとディレイラーがオフセットされています。ニクイ細工ですね〜。
クランクは、購入時に105のコンパクトクランクに変更してもらいました。歯数は50T×34T。クランク長は165mm。グレードはTiagraでも良かったのですが、この時期流通が安定してなく、入荷は1ヶ月後と言われてしまい、そんじゃ納期の早い105でもいいかなと。
それよりBBがもの凄かった。なんと言えば良いのか、ごっついです。気が向いたら画像載せます。
リアディレイラーもSORAです。9S。十分。歯数は11T×25T。インナーローは34T×25Tで、過去に所有していたAMANDAよりもロー側は若干ハイギヤではありますが、まぁ、なんとかなるでしょ。
シマノのカンチブレーキです。AMANDA 700Cをオーダーした時はこの製品は無かったんですよね。いやぁ良い時代になったもんです。
効きは十分です。まだアタリが出てない状態ではありますが、十分に止まってくれます。AMANDA 700Cもこれに変えちゃおうかなぁ。
後ろ側の泥よけです。Raleighのロゴがかっちょええでしょ。
ん〜、悪くな〜い。
日東M-12というフロントキャリア。日東ですから、作りはホンモノです。これに、いかにしてフロントバッグを固定するか。それがこれからのテーマとなります。
本来ならギドネットレバーあたりを付けたい所なのですが、現在天然記念物に指定しても良いくらい、モノがない。ということで、このブレーキなのでしょう。ま、これもアリっちゃアリです。ちょっと位置が好みでないので再調整してレバーをもっと下に向けました。これにより、リクセンカウルのアタッチメント+バッグでも、レバーが触らなくなりました。(^_^)v
サドルは革サドルです。あんまり市販車で革サドルを採用している車種って見ないですね。それだけ、このRSWはこだわりの製品なのではないかと思うのです。
WレバーはDURA ACE。ふふふ。位置は悪くないです。むしろAMANDA 700Cのレバーの位置の方が下気味で、こちらの方が合ってるかも?
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タイヤ周長一覧(実測値)
STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測
Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm
BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm