。 午前4時半に目覚めちゃう。実質睡眠時間、4時間無いぞ。くそう、絶対に今日はここを出ていくぞ。そういう気持ちで飯をたらふく食う。
交通手段は、やっぱりバスを使うことにした。なんかね、最近疲れが取れないんすよ。(苦笑) バスは8時に来る。急いで準備。急いだお陰で、1時間前にバス停に到着。まぁいいっすよ。待ちましょう。ベンチでボーッ。
バスが来た。なんだ、3人しか乗ってないや。さぁ、滝川へ向かってゴーだ!
とりあえず道を見る。それほど酷い上りは無い感じ。自走でも十分イケルかな? でも、しばらく進むと山の中に入り、結構なアップダウンが続く。目で見ているだけだからなんとも言えないけれど、それほど酷くはなさそう。でも距離は50km以上だ。走れば4時間くらいはかかるはず。バスは偉いよ。
9時20分、滝川到着。しかし、駅がどこにあるのかわからずにウロウロ。重たい自転車と荷物を担ぎつつ、滝川駅へたどりついた。
「すいませーん、美瑛まで行きたいんですがー」
「美瑛? 富良野*********ですか?」
「はぁ?」
「ですから、富良野*********ですか?」
「えーと。(^^;」
訛りがあるのか、早口なのかよく言っていることがわからない。困っていると駅員さんは走ってホームへ行き、これから出発する列車を止めてしまった。
「さ、早く早く!」
言われるままに荷物を担いで乗り込む自分。たぶん、これが美瑛へ行けるんだろう。すると扉が閉まる前に駅員さんはこう言った。
「富良野で乗り換えてね」
え? 乗り換え? がーん! 根室本線に乗せられたー!(^^; 乗りたいのは函館本線ー! そうかー、さっき富良野がどうのこうの言っていたのは乗り換えのコトを聞いていたのかー!(^^; まぁいいか。方向がまったく違うワケじゃなし、とりあえず富良野へ行って、そこから考える。
単線のレールを列車(でも一両編成だから、列車とは言わないのかなぁ)は走る。寝たいけど、荷物があるので眠れない。しょうがないから景色を見る。でも森ばかり。暇だ。
一時間余りで富良野へ到着。さて、乗り換えか。って、おい。
乗り換えには、階段を上がって、左へ行ってまた同じ階段を下って隣のホームへ行かないとならない。ぎゃー! 勘弁してくれー!(^^; 左へ行かずに、右へ行くと出口がある。なんか……どうしよう。(^^; 美瑛に行ってまたコレじゃイヤだなぁ。いいや、美瑛は明日にして、今日はさっさとキャンプ場へ行こう! てなこって富良野で下車。
富良野駅です。駅前はエンドレスで「北の国から」のテーマが流れ続けてます。
いきなり暑い。東京と大差無いくらい暑いぞ。自転車を組み立てる自分。すでに汗ダラダラ。なんだってこんなに暑い!(^^; その後、駅の立ち食いそばで昼食。観光案内でいろいろパンフをもらって、上富良野へ向かう。
それにしても富良野。なんか勘違いをしていたのか、普通の街だ。イメージとして、駅に着いてからいきなり大平原が広がっているのかと思ってました。(^^; とにかく駅前の商店街を抜けて、国道237号線を上富良野へ向かう。およそ20km。
途中、渋滞があった。北海道に来て渋滞を見たのはコレが初めてだ。その渋滞はラベンダー畑で有名な「ファーム富田」へ続いている。ははぁ、みんなコレが目当てだな。こちらはこちらでそのまま国道を走る。
「上富良野日の出公園キャンプ場」
富良野にはいくつかキャンプ場があるのだけど、ここを選んだ理由は簡単。「食品店が近くて風呂も近い」からだ。(^^;
結構混んでいるけど多少の空きはある。運良くいい場所を確保。まだまだ日が高い。ので、日陰でボーッとする。暑い。本当に暑い。ここ富良野は山に囲まれているから、要するに盆地だよな。だからなのか?
こんな感じのキャンプ場です。この撮影点の右側の山を越えると一面ラベンダーが広がります。
午後2時半まで我慢していたけれど、耐え切れなくなり、温泉へ向かった。ここはなんと600円! しかもたいしたことはない。ひぃ〜、道内でも一番コストパフォーマンス悪いかもぉ!(^^; あえて名前は書かないけど。(^^;
風呂上がり、近くのスーパーへ向かった。そうしたらいきなりガスボンベ発見。やったー。残り一つをすでに使い始めていたから助かった。後は道南を残すのみだから、小さいのを二つにしておこう。後はビールと……豚肉でも買うか。
テントへ戻って洗濯しつつビール。このキャンプ場は、裏に町営のラベンダー畑が広がる、とても環境のいい所なのです。とりあえず明日はラベンダーを堪能しよう。待ちに待った富良野だしね。数日のんびりしようっと。
走行距離 20.5km
実走行時間 1h21m
平均速度 15.1km/h
最高速度 44.8km/h
積算距離 2022.0km
下記、車種別リンクから、お好みの車種を選んでご覧ください。
当ブログに掲載している写真及び、文章の無断転載、そして画像への直リンクは一切お断りいたします。もし、二次利用されたい場合は、個人、商用に関わらず、コメントよりお願いします。
また、現在このブログではトラックバックを受け付けておりません。
Under construction
引退しました
合計:
今日:
昨日:
サイト検索は、Google メインインデックスのサブインデックス内で行われます。更新時期や頻度は不定期で、すべてのページがクロールされるとは限りません。
検索結果がNot Foundの場合、検索結果へ戻ってキャッシュをクリックしてみてください。
いっとくHome Page!(本家)
↑xoopsテスト用に設置しています。特に何もありませんけど…。
いっとくの戯言書庫(ブログ)
↑自転車の日常の話題はこちらでも。
タイヤ周長一覧(実測値)
STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測
Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm
BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm