夜中中バラバラと降っていた雨は、明け方には小康状態になり、起きた頃には上がっていた。空はまだ曇っていたけれど、晴れそうな予感に、午前8時、キャンプ場を出た。
とりあえず目指すのは留萌にある「黄金岬キャンプ場」だ。ガイドの写真を見た感じ、かなり狭い。今日は日曜日、恐いのは人ゴミだ。いつもと変わらぬアップダウンをこなしつつ、延々とペダルを踏む。景色はそれ程いいワケでも無いので、描写割愛。途中、コンビニで早めの昼食。キャンプ場まではあと10kmも無い。楽勝。
で、あっという間に到着。……したのはいいけど、やっぱり人ゴミだ。サイトはいっぱい。かろうじてイレギュラーな場所を見つけたのだけど、どうしようか悩んでいるうちに、あっという間に家族連れのワンボックスに占領されてしまった。くぅ、許すまじ、ファミリー!(;_;)
次のキャンプ場までおよそ50kmある。行けるのか? 時間はまだ正午前。時間はある。どうしようか。ここが判断の難しさだ。
ガイドを見ていると、次のキャンプ場の手前5km位に温泉があるようだ。ふと、長い距離を走ってヘロヘロになりながら温泉につかる自分を想像する。さらに風呂上がりのビールなんかも。
行くしかないっしょ!(すでに状況判断を見失っている奴)
頑張る。とにかく頑張る。もう道の記憶など無し。ひたすらひたすらペダルを踏んだ。
雄冬へ向かう増毛国道はトンネルの連続だ。いきなり2kmにも及ぶトンネルがある。中は暗い。後ろから来た車に跳ねとばされないことを祈りつつ、ひたすら出口に向かって走る。ちょー恐い。(^^; こんな調子でいくつものトンネルを抜ける。
途中、いくつかの海水浴場の前を通った。意外と人が多い。海水浴にはまだ寒いと思うのだけど、こちらの夏は短いから、多少のコトは関係が無いのかも。そんな感じで、砂浜だけじゃなく、岩場やら道端のパーキングなどにテントが目立つ。
そしてようやく温泉に到着。狭い温泉だけど、汗だくの自分には最高だ。
風呂上がりにビールを一気飲み。今日の宿まではあと5kmだし、ゆっくり行っても20分程度だ。酔っ払っていてもいいっしょ。
「雄冬キャンプ場」
目の前は海、真後ろが国道231号線という、実に狭いキャンプ場だ。単に通り過ぎただけなら、キャンプ場だとは気づかないような所だ。
テントを設営している間に、一人のサイクリストが来た。話しかけると、なんと年は55歳という。見た目にはどう見ても40代だ。若い。乗り初めは数年前と言っていた割りには身体も出来上がっている感じで、普段随分と走っているのだろう。私とは反対方向から来たその人に、もう5km行くと温泉がありますよと告げると一目散に走っていった。
こちらはこちらで、洗濯と飯の用意。ウイスキーを片手に、のんびりと夕陽を見る。今夜は一応晴れているから水平線に沈む夕陽など拝めるかな? 真後ろが国道なのでちょっと落ち着かないけれど、それでも管理人不在でタダだし、気楽なモンだ。
夕飯。今日はレトルトのマーボー丼。結構イケますよ、コレ。と、飯を食っている間に、夕陽が消えそう。水平線までは、残念ながら降りてこなかったけど、雲の合間に消える夕陽を拝むことが出来た。夕陽って、沈むの早いんだなぁ。みるみるウチに消えて無くなった。
さっきの男性が戻ってきた。ずいぶん遅かったので、話を聞いてみると、ずいぶんと温泉が気に入ったようで、出たり入ったり、さらに食事したりビール飲んだりとしていたのだとか。(^^; 戻ってきてテントを張ったらすぐに寝てしまった。
不調だったメールサーバーをチェックし、午後9時就寝。札幌まではあと100km、およそ一日だ。札幌で会う人達のスケジュール調整が完了し次第、一気に札幌入りの予定。
走行距離 86.6km
実走行時間 5h11m
平均速度 16.6km/h
最高速度 63.4km/h
積算距離 1980.9km
下記、車種別リンクから、お好みの車種を選んでご覧ください。
当ブログに掲載している写真及び、文章の無断転載、そして画像への直リンクは一切お断りいたします。もし、二次利用されたい場合は、個人、商用に関わらず、コメントよりお願いします。
また、現在このブログではトラックバックを受け付けておりません。
Under construction
引退しました
合計:
今日:
昨日:
サイト検索は、Google メインインデックスのサブインデックス内で行われます。更新時期や頻度は不定期で、すべてのページがクロールされるとは限りません。
検索結果がNot Foundの場合、検索結果へ戻ってキャッシュをクリックしてみてください。
いっとくHome Page!(本家)
↑xoopsテスト用に設置しています。特に何もありませんけど…。
いっとくの戯言書庫(ブログ)
↑自転車の日常の話題はこちらでも。
タイヤ周長一覧(実測値)
STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測
Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm
BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm