7月中旬とは言え、こっちの方は曇ったり霧がかかったりすると軒並み寒くなる。今朝も寒くて目が覚めたので、きっと曇っているんだなと表に出ると霧だった。
ちくしょう、また霧かっ!(;_;) これで今日の予定も全てパーなのかっ? いや、いつものパターンだとまたすぐに晴れてくるはず…。とりあえず、いつも通りの時間まで待ってみることにする。というワケで、二度寝〜。
午前9時。暑くて目が覚める。おっ、晴れたか? と外へ出るとやっぱり晴れていた。なんだかー。 すぐに支度をして出発。まずは森林公園内にある施設から…。
ここには「氷雪の門」「九人の乙女の碑」「南極観測樺太犬記念碑」「樺太犬供養塔」などがある。
ガイドブックから、ざっと説明してみよう。
稚内公園のモニュメントの中でも代表的な存在なのがこの氷雪の門。樺太で亡くなった人々の慰霊と、異国となってしまった樺太への望郷の念をこめて昭和38年に建てられました。制作は北海道出身の彫刻家・本郷新氏によるもので、雪と氷の中でたくましく生き抜いた人を象徴するブロンズ像と、望郷の門、霊石で構成されています。門の向こうにはサハリンの島影を望むことができます。
終戦直後の昭和20年8月20日、ソ連軍の侵攻の中にあった樺太。その緊迫した状況の中、最後まで交換業務の任務を果たし、自らの命を絶った樺太真岡郵便局の9人の若き女性交換手達を慰霊しています。屏風状の碑には亡くなった9人の名前、交換手姿の乙女の像を刻んだレリーフ、そして彼女たちの最後の言葉「皆さん、これが最後です。さようなら、さようなら……」の文が刻まれています。
昭和32年、日本が初めて南極観測に参加するにあたって、現地での物資輸送を目的に派遣されたのが20頭の樺太犬でした。厳寒の南極大陸でこの樺太犬たちは、調査のために大活躍をし多大な貢献をしました。ところが翌昭和33年、南極の悪天候を克服できずに樺太犬15頭が現地にやむなく置き去りにされるという悲劇が起こりました。そして、その1年後、再び越冬隊が南極を訪れたとき、樺太犬タロ・ジロの2頭が奇跡的に生き延びていたという感動的なニュースは、当時世界中に報道されました。この碑はその樺太犬の功績をたたえたもので、ブロンズ像はジロをモデルにしています。また稚内公園山頂には南極で亡くなった犬たちの慰霊碑、樺太犬供養塔が建っています。
南極物語……だったかな? この樺太犬の物語を映画化したのは…。あの映画は良かった。また観たくなってきたな。まだ売ってるかな。
そして稚内駅へ行って、何か情報が無いかを調べていると、JRの職員さんにまたもや自転車でいろいろと聞かれてしまった。(^^; やっぱりこれ、人気あるなぁ。パナソニックさん、こいつ、もっと宣伝してあげてください。そうしたらもっと売れますよっ。
とりあえず、ノシャップ岬へ行ってみることにした。走りだして、驚くことにあっという間に着いてしまった。地図での距離感を見誤ったようだ。(^^; まぁいいかと写真撮影。カシャ。
ここの風は強い。強風は名物になっているくらいだ。寒くなってきたので、「ノシャップ寒流水族館」へ入ってみた。いきなりゴマフアザラシがいる。 館内は暗く、写真は撮れなかった。中はそんなに広くはない。とはいえ、120種、3,000点あまりというから、数字だけをみると結構なモノだ。
11時を過ぎた。ちょっと早いけど昼飯にしよう。と、土産物屋兼、食事処へ入る。カニラーメンなど食べてみた。まぁ、カニはいいカニじゃないし、そこそこだ。でもこれで1,000円は高すぎる。(;_;)
次は日本海側を走る。3kmも行くと「稚内温泉『童夢』どーむ」が見えてくる。おお、いきなり温泉に入ってみるのも悪くない。
入浴料600円……。今までで一番高いぞ。いろいろと種類はあるけど…。
たっぷりとふやけつつ、再び南下。途中、「夕日が丘パーキング」というパーキングがあるのでそこで利尻を撮ってみたりする。この道道を通るとまた稚内市街へ戻れるのだ。
途中買い物などをして、午後3時にキャンプ場到着。 今夜の夕食はすごい。稚内牛リブロース200gだっ! 焼くのが難しいので、焼肉のたれを多めに使って煮込むような感じで作ってみた。それをご飯に乗せて、牛丼風にしてみる。
うひー、美味いよー。(;_;) 100g500円のコトはある。バクバク食って大満足。自炊でここまで満足したのは初めてかもしれない。
酒も入っているので食うと眠くなる。明日は鏡沼目標だ。距離は短いから急ぐこともないだろう。ルートを確認して、早々にシュラフに入った。
走行距離 29.9km
実走行時間 2h6m
平均速度 14.1km/h
最高速度 40.4km/h
積算距離 1732.6km
下記、車種別リンクから、お好みの車種を選んでご覧ください。
当ブログに掲載している写真及び、文章の無断転載、そして画像への直リンクは一切お断りいたします。もし、二次利用されたい場合は、個人、商用に関わらず、コメントよりお願いします。
また、現在このブログではトラックバックを受け付けておりません。
Under construction
引退しました
合計:
今日:
昨日:
サイト検索は、Google メインインデックスのサブインデックス内で行われます。更新時期や頻度は不定期で、すべてのページがクロールされるとは限りません。
検索結果がNot Foundの場合、検索結果へ戻ってキャッシュをクリックしてみてください。
いっとくHome Page!(本家)
↑xoopsテスト用に設置しています。特に何もありませんけど…。
いっとくの戯言書庫(ブログ)
↑自転車の日常の話題はこちらでも。
タイヤ周長一覧(実測値)
STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測
Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm
BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm