バンガローと言っても、結局シュラフで寝ることに変わりが無いワケで。いや、シュラフもいいものですけどね。(^^; んで、やっぱり午前5時に起きる。すでに習慣化されてしまっているみたい。 今日のルート。野付半島を往復すると30kmの距離になっちゃうから行こうかやめるか思案する。ここから次の宿になるであろう知床の羅臼まではおよそ60km以上。それに30kmを足すとまた100km近い。
ふ〜む。どうしたモノか。野付半島は結構つまらないとは聞いたけど、興味はある。まぁ、せっかくだから行ってみよう。そうなると、そこから羅臼へは遠くなっちゃう。と、いうことで、またもや予定変更し、来た道を戻って中標津の開陽台へ行くことにする。根室で会った人もオススメだと言っていたし。距離も短くて済むし。
というコトで野付半島。なんだか凄いぞ。左右が海だ。幅はどのくらいだろう。100mくらいかな? 目視だからかなりの誤差あり。(^^; とにかく暇な道だ。所々湿地帯があって、風変わりな景色を見ることが出来る。黒い鶴もいる。(泥で汚れているだけ) 1時間弱で端っこに着いた。なんだ、何にもないじゃないか。まぁこんなもんでしょう。いいけど。ひとまず写真など撮ってさくさく戻ることにしよう。
同じ道を戻る。暇なので割愛。 標津からまた国道272号線を中標津方面へ走る。昨日走った道だ。コンビニがあったので軽くお昼。時間は12時半だ。
中標津に入る。ここからちょっと細かい道を通って、開陽台まで4kmの看板を過ぎた。もうすぐか。またすごい上りがあるんだろうな。
やはり。こりゃ凄いや。でも摩周湖を上った自分にはもう怖くなんか無い。そう、無理はせずに押すのみ!(笑)
上りの中腹付近。もうまっすぐすぎて気が遠くなります。右は、中央にちょこんと盛り上がって見えるのが展望台で、これからそこまで上るワケですよ。(^^;
前日、開陽台まで11kmの所まで来ていたのだけど、そのまま通り抜けて尾岱沼へ来た。普通に考えれば開陽台でも良かったのだけど、断念した理由がいくつかあった。まず、入浴施設が遠いこと。キャンプ場は高いところにあるので、昨日、摩周湖を上った体ではもうこれ以上上りたくなかったためだ。 そしてその予想をはるかに越える上り。ひぃぃ、冗談じゃない。(^^;
開陽台展望台入り口。何じゃこの坂は! 今までに体験したことのない坂だ。押してもめちゃくちゃキツい。でも、上るに連れて視界が開けてくる。あああ、頑張って上らねば! 体中から汗が吹き出してくる。標高は高いはずなので気温はそれなりに低い。でもこの汗だ。たまらんなぁ。10歩押しては止まって休む。距離は短いのだけどその勾配と言ったらない。そうしてやっと展望台到着。心臓が破裂しそうだ。 しかし、展望台しかない。あれれ、キャンプ場はここじゃないのか? ちと不安。とりあえず展望台へ行って見回してみようと上がってみると、裏にあった。(笑)
いや、それにしてもここは凄いですよ。視界は360度にわずかに足りない330度。地平線がバッチリ拝めるし、天気が良ければ、夜は星もきれいなのだそうだ。残念ながら今日は曇っているけれど、それでも十分に広さを満喫。いや、凄いですね、いいですね、北海道ですね。しかもこのキャンプ場、管理人不在で無料。自転車の私には何日もの連泊は不可能(この高さだもん、買い出しに下ったらもう上って来たくない)だけど、いいですね、数日居たくなります。
ここは珍しくテントがいくつも張られている。それだけいいところなんでしょう。とりあえず売店でビールを買ってくる。高いけどしょうがないか。ま、しかし今日の美味さは格別だ。夕食はご飯にレトルトの牛丼ですませた。午後7時ころ、知らぬ間に就寝。
走行距離 77.9km
実走行時間 4h54m
平均速度 15.8km/h
最高速度 39.4km/h
積算距離 946.0km
下記、車種別リンクから、お好みの車種を選んでご覧ください。
当ブログに掲載している写真及び、文章の無断転載、そして画像への直リンクは一切お断りいたします。もし、二次利用されたい場合は、個人、商用に関わらず、コメントよりお願いします。
また、現在このブログではトラックバックを受け付けておりません。
Under construction
引退しました
合計:
今日:
昨日:
サイト検索は、Google メインインデックスのサブインデックス内で行われます。更新時期や頻度は不定期で、すべてのページがクロールされるとは限りません。
検索結果がNot Foundの場合、検索結果へ戻ってキャッシュをクリックしてみてください。
いっとくHome Page!(本家)
↑xoopsテスト用に設置しています。特に何もありませんけど…。
いっとくの戯言書庫(ブログ)
↑自転車の日常の話題はこちらでも。
タイヤ周長一覧(実測値)
STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測
Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm
BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm