いっとくHomePage!
自転車専用サイト

トップ «前の日記(1997年06月07日(Sat)) 最新 次の日記(1997年08月09日(Sat))» 編集

1997年08月01日(Fri)

[retirement] cannondale R600

cannondale R600
1997年8月1日〜2000年1月17日

購入時の印象(97.8.1)

 ツール・ド・フランスを見ていて、どうしてもロードバイクが欲しくなって買ってしまった一台。

 キャノンデールは、以前から気になっていたメーカー。今回、ロードバイクで出会えたことは実に光栄。

 フレームサイズは520mm。しかし、自分には結構大きかった。サドルはほぼ一杯下、ステムは長いわで、ポジション出しに一苦労。

 WサスのMTBと全く違い、路面の凸凹はもろ伝わってくるので、長く乗るには体力がいる。しかし、その軽快感はMTBの比にあらず。

 超前傾姿勢、かけ難いブレーキにとにかく恐怖々々。ロードバイクの洗礼を受けた気がした。しかし、MTBに比べて非常に軽いので、速度アップはかなり楽。いつのまにか凄いスピードが出る。坂道でもぐいぐいと前に出てくれるのは凄いと思う。

その後の印象(98.5)

 ステムやハンドル周りを何度も交換して、何とか妥協できるポジションになってきた。ここまでくるのに長かった。(^^; 現在はトレーニングメインの用途になり、たまに通勤(片道20km)にも使用している。なにせシューズをLOOKタイプにしてしまったため、買い物などには使えない。

 初めてのドロップハンドルなのだけど、これはなかなかよい。ポジションを高くも低くも出来るのは疲労軽減に役立つ。そんなわけで、街乗りに使えるドロップハンドルサイクルでいいのはないかと物色中。(^^;

 初めてのロードだったので全然細かい事はわからないのが本当のところ。しかし、自転車雑誌などで見るに、かなり「硬い」フレームであるらしい。私の今の使用目的とは反する性能だったのがちょっとショック。でも「硬い」と言われて「硬いですね」と言えるほどわかってもいない(今の私なら何に乗っても硬いと言うに違いない)ので、今は全く気にしていない。好きで選んだ一台だから大事にしていきたい。

さらにその後(99.12)

 購入してから2年以上、やっとポジションが定まってきた。何度もフレームの入れ替えを考えてきたけれど、もうしばらくこのままで延命できそう。

 ハンドルが低くならない…と、フレームサイズの大きさを指摘してきたけれど、結局、自分にそんな低いポジションは不適当と判断。低いポジションに憧れてはいたけれど、数十キロも走っただけで首に来るようでは、それはもう正しいポジションとは言えません。そのようなワケで、「不具合が生まれないポジション」を念頭に置き、現在でだいぶ落ち着いてきた感じ。

交換箇所

  • ペダルをシマノPD-M323に交換。
  • ステムを日東UI-80の100mmに交換。
  • ステムを日東N65の70mmに交換。
  • ペダルをLOOK PP136に交換。
  • 98.1.22

 ハンドルを日東ショートリーチハンドルバー390mmに交換。

  • 99.12.23

 ハンドルはモドロ 8Q-EVEN(400mm)へ、ステムは日東UI-80、100mmへ。
 ペダルはシマノの片面SPDとLOOKペダルを行ったり来たり。
 将来はフォークとホイールなんかをグレードアップしたいかも?

  • 00.1.14

 ステムを、余っていた日東UI-2(オープンタイプ)80mmにしてみた。上記のUI-80,100mmと比べて約ハンドル一本分、手前に来て下に下がった。
 UI-80とUI-2とでは、首の曲がり角度が違うため、UI-2にした方が低くなることを発見。(早く気づけ)
 これでたぶん、前傾の度合いは変わらないまま、手が近く、下がることになる。かなりいい感じだけど、いくらポジションが決まっても、跨ぎきれないトップチューブだけはどうにもならないなぁ〜。

  • 00.1.17

 結局、なんだかんだと言いつつも、フレームの入れ替えを決意してしまいました。今まで楽しい思い出をどうもありがとう。


ブログ内全文検索(grep.rb)

ブログ内全文検索(search.rb)

検索結果が出るまで、時間がかかります。ごゆっくりお待ち下さい。

ブログ内全文検索(grep.rb)

ご注意

 下記、車種別リンクから、お好みの車種を選んでご覧ください。

 当ブログに掲載している写真及び、文章の無断転載、そして画像への直リンクは一切お断りいたします。もし、二次利用されたい場合は、個人、商用に関わらず、コメントよりお願いします。

 また、現在このブログではトラックバックを受け付けておりません。

車種別リンク

最近のエントリー

最近のツッコミ

アクセスカウンタ

 合計:
 今日:
 昨日:

カテゴリ

Image Gallery

Google検索

 サイト検索は、Google メインインデックスのサブインデックス内で行われます。更新時期や頻度は不定期で、すべてのページがクロールされるとは限りません。

 検索結果がNot Foundの場合、検索結果へ戻ってキャッシュをクリックしてみてください。

Google
WWW を検索
このブロブ内を検索

その他のサイト

いっとくHome Page!(本家)
↑xoopsテスト用に設置しています。特に何もありませんけど…。

いっとくの戯言書庫(ブログ)
↑自転車の日常の話題はこちらでも。

memo

タイヤ周長一覧(実測値)

STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測

Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm

BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm

トップ «前の日記(1997年06月07日(Sat)) 最新 次の日記(1997年08月09日(Sat))» 編集

1997|03|04|05|06|08|
1998|04|05|12|
1999|06|07|08|09|11|12|
2000|01|02|03|04|05|09|10|11|12|
2001|05|06|07|09|10|11|12|
2002|02|03|04|07|08|
2003|10|
2005|11|
2007|12|
2008|01|04|09|10|11|
2009|04|05|06|09|
2010|02|07|08|09|
2011|06|07|09|
2012|01|02|03|
2013|04|05|07|08|09|11|
2014|01|03|04|11|12|
2015|07|
2019|02|
2020|10|