ツール・ド・フランスを見ていて、どうしてもロードバイクが欲しくなって買ってしまった一台。
キャノンデールは、以前から気になっていたメーカー。今回、ロードバイクで出会えたことは実に光栄。
フレームサイズは520mm。しかし、自分には結構大きかった。サドルはほぼ一杯下、ステムは長いわで、ポジション出しに一苦労。
WサスのMTBと全く違い、路面の凸凹はもろ伝わってくるので、長く乗るには体力がいる。しかし、その軽快感はMTBの比にあらず。
超前傾姿勢、かけ難いブレーキにとにかく恐怖々々。ロードバイクの洗礼を受けた気がした。しかし、MTBに比べて非常に軽いので、速度アップはかなり楽。いつのまにか凄いスピードが出る。坂道でもぐいぐいと前に出てくれるのは凄いと思う。
ステムやハンドル周りを何度も交換して、何とか妥協できるポジションになってきた。ここまでくるのに長かった。(^^; 現在はトレーニングメインの用途になり、たまに通勤(片道20km)にも使用している。なにせシューズをLOOKタイプにしてしまったため、買い物などには使えない。
初めてのドロップハンドルなのだけど、これはなかなかよい。ポジションを高くも低くも出来るのは疲労軽減に役立つ。そんなわけで、街乗りに使えるドロップハンドルサイクルでいいのはないかと物色中。(^^;
初めてのロードだったので全然細かい事はわからないのが本当のところ。しかし、自転車雑誌などで見るに、かなり「硬い」フレームであるらしい。私の今の使用目的とは反する性能だったのがちょっとショック。でも「硬い」と言われて「硬いですね」と言えるほどわかってもいない(今の私なら何に乗っても硬いと言うに違いない)ので、今は全く気にしていない。好きで選んだ一台だから大事にしていきたい。
購入してから2年以上、やっとポジションが定まってきた。何度もフレームの入れ替えを考えてきたけれど、もうしばらくこのままで延命できそう。
ハンドルが低くならない…と、フレームサイズの大きさを指摘してきたけれど、結局、自分にそんな低いポジションは不適当と判断。低いポジションに憧れてはいたけれど、数十キロも走っただけで首に来るようでは、それはもう正しいポジションとは言えません。そのようなワケで、「不具合が生まれないポジション」を念頭に置き、現在でだいぶ落ち着いてきた感じ。
ハンドルを日東ショートリーチハンドルバー390mmに交換。
ハンドルはモドロ 8Q-EVEN(400mm)へ、ステムは日東UI-80、100mmへ。
ペダルはシマノの片面SPDとLOOKペダルを行ったり来たり。
将来はフォークとホイールなんかをグレードアップしたいかも?
ステムを、余っていた日東UI-2(オープンタイプ)80mmにしてみた。上記のUI-80,100mmと比べて約ハンドル一本分、手前に来て下に下がった。
UI-80とUI-2とでは、首の曲がり角度が違うため、UI-2にした方が低くなることを発見。(早く気づけ)
これでたぶん、前傾の度合いは変わらないまま、手が近く、下がることになる。かなりいい感じだけど、いくらポジションが決まっても、跨ぎきれないトップチューブだけはどうにもならないなぁ〜。
結局、なんだかんだと言いつつも、フレームの入れ替えを決意してしまいました。今まで楽しい思い出をどうもありがとう。
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タイヤ周長一覧(実測値)
STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測
Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm
BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm