突然の追加購入。初のフルサスバイク。
TREK Y11、cannondale SV900と競合していたのだけれど、お店の在庫の都合と、あまりにも美しいカラーにひかれて決定。
とにかく目立つカラー!スタイル! 人々の「なんだ?」という目線が痛い。 前後サスペンションは威力最高。今は街乗りオンリーだけれども、路面のでこぼこはこれまでになく感じない。素晴らしい乗り心地。
初体験のVブレーキもすごく、これまでの“自転車のブレーキ”という常識を覆される。パニックブレーキがかえって恐い。
走りは軽快そのもの。フルサスバイクの欠点ともいえるペダリングロスは、私には気にならない範囲。(というより、初心者の私にはわからない)
諸々の改造を施し、めちゃくちゃ快適になった。特にサスペンションは前後ともに快適に。私のような甘ちゃんMTBerには標準セッティングは硬かったようだ。今は街乗りメインなので、柔らかいくらいがちょうどよい。
XTRのブレーキフィーリングは極上。タッチがよい。いきなりきくタイプではなく、握るほどに制動力が増えるという、オフロードでは重宝するセッティング。ある意味ではコントロールできる技術がないと使い切れないかも?
タイヤはいろいろ試したい。普段は細いオンロード、山サイの時はオフロードとわけていくつもり。どこを走ってもサスペンションがいいために快適快適。(^_^)
これだけの改造を施し、快適になったのに、逆に全然乗らなくなってしまった。基本的に、ダートなどがある所へ行かないこと、町中だけならロードの方が快適だと思っていること、高価なバイクは、かえって乗るのに神経を使うことなど、挙げればいろいろあるけれど、「乗らない=不必要」という結論に至るまでにはずいぶんと悩んだことは事実。
AMANDAへの荷物積載が不可能と判明し、急遽ツーリング車が必要になった。その資金繰りもあり、とうとう手放すことを決意。知り合いの掲示板で何気なくそのことを書いたらすぐに買い手が見つかったので、11月4日に手放した。
良い自転車であったことは間違いのない事実。KLEINは今でも好きなメーカーだし、KLEIN MANTRA COMPは持っているだけでも良かったのかもしれないが、あれほどの性能を持った自転車なら、もっと乗ってくれる人の元にあった方が絶対にいいだろう。新しいオーナーの元で、使い倒されることを願う。
フロントのサスペンションフォークをROCK SHOX INDY SLに交換。
クランクセットをシマノDEORE LXに交換。
タイヤはリッチーのスピードマックスに交換。
ペダルをシマノPD-M323に交換。
サドルをAVOCET O2 AIR 40Rに交換。
メインパーツをフルXTRに、
サドルをCODA 1000 Mountain Saddleに交換。
ROCK SHOX INDY SLにロングストローク化キットをインストール。スプリングをSoftに変更。
シマノのカーボンブースター。前後ともに装着。見た目がかなり派手になるのだが、効果は確かなので満足している。
クランクセットとリアハブ。このクランクは目立つ。(^^;
リアディレイラーとリム。ディレイラーはMでローノーマル。慣れないのですぐにミスしてしまうが、なるほど、確かにこれもいいかもしれない…と思う操作感。これをチョイスした理由は全くなく、単に新しい物好きだから。(^^;
リムはマヴィックのX517。
サドルとシフター。サドルはチタンレールANDケブラーサイド。シフターはレバー一体型。ハンドル周りがスッキリする上に、シフターとブレーキのレバーがほぼ同じ向きに位置するのがよい。(好みはあると思うが) 操作感も軽く、レーシーな気分に浸れる。(^^; シフトフィールは最高。しかしかなりストロークが短いので、慣れるまで押し込みすぎてしまうことがしばしば…。すぐに慣れたけど。
サドルはCODAという、cannondaleの傘下メーカー(なのかな?)の製品。ロードのR600でここのサドルを体験して以来、結構自分に合っているので、MTBもCODAにしてみた。
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タイヤ周長一覧(実測値)
STRiDA LT (Primo Comet 16inch 1.35 HE 37-305) : 未計測
Raleigh RSW Special (Primo comet 20inch 1.35 HE 37-406) : 1450mm
BROMPTON S2L (SCHWALBE KOJAK 16inch 1 1/4 WO 32-349) : 1280mm